2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

優しい人

”優しい人は、パニックにはならない”と言った人は 精神科医で医学博士の 斉藤茂太氏である。 著作でも大変有名な方であるが、 この言葉にとても魅かれ、 今日は私のブログでも紹介させてもらった。「・・・まず、ひと呼吸おいて考える事。 どうしよう、と言…

ドルフィン IN  夏休み

私達、2頭の哺乳類は 夏休みの最後に 横浜八景島シーパラダイスに行った。 そこで2頭だけいると思っていた「ドルフィン」が 多数仲間を集め、 人間を指導者に 芸を観客に披露していた。 頭脳プレイヤー。 あの細やかなひとつひとつの動きは 力強さと賢さ、…

パーティー

ここ半月ばかり パーティーが続いていた。 7月末に2つ、 8月に入り1つ。 思いの他、 心の中は爽快感で満たされた。 私自身は比較的 人々の集まりは好きな方で、 飲むのも比較的いける。 7月の29、30の両日は 日頃会えない方と共に過ごす事ができ 最…

うつのある時

ここのところの 私自身の体調不良が 一体どんな所からくるのか 考えるに どうもうつ的傾向が あるのではないかと自己分析。 気持ちの混濁から、 休んでも、休んでも、 何もやる気が起こらない、頭が重い、疲労感が落ちない等・・・ の症状に見舞われていた。…