2009-01-01から1年間の記事一覧

プロレス

日曜日、大仁田プロレスが新木場のファーストリングで行われた。 私達はスタッフで参加。売り子。 私は焼きリンゴを売ったんですが、 それは自分のお手製のものです。 金曜日の日に1個のリンゴを二つに割って、 それぞれを1個に見立て50個作った。 レン…

大掃除

12月初旬に一週間かけて友人の事務所の移転のため、 大掃除をした。 すごい荷物の量で家一軒分あると思われた。 普段、家にないものがあり、私にすれば、 めずらしい引っ越しだった。 ガレージを数時間かけ、解体した。 木のくずや壊れた屋根が散在した。 …

友人からの招待

12月12日、長野市内で友人の結婚式だった。 新郎の友人として、主人と私。中央席に座っていた。 新郎は41歳。新婦は34歳。 二人は人生の分岐点に変わった。 お互いを知るのは、今までもこれかたも。 今頃は旅行に行っているはずだけど、 二人の誓い…

出発

今日は火曜日だけど、お休み。 なぜかと言うと、 主人が今まで勤めていた会社を退職した。 新しいものにこれから転移する。 来年3月の起業を目指して決意。 実は1年前から準備してきた。いままでのしがらみをぬけ、 あらたに出発。 これらの目標は色々な出…

所沢民商まつり

15日、所沢の航空公園の野外ステージで民商紅葉まつりが 開かれた。 共産党系のかかわりがあり、民商という事になっているらしい。 5時間半のステージは長い。 しかし午前中のプログラムはこれからを盛り上げる序章。 午後からはプロの歌手を参上させて、…

伊豆旅行

心の自由を獲得するために 自宅から離れた。 伊豆。 宿泊先の「遊海哩」は優雅な紳士とご夫人の二人だけに 豪華な料理でもてなしてくれた。 秋の休日には程よい。 満足。 2日目。 修善寺と沼津。 修善寺では虹の郷に行く。 美しくても造形施設、 でも寄こう…

今日、主人’S birthday

今日、10月14日は主人のバースデー。 45歳になりますね。 色々あったけど、 ここまでこれた事で、二人は成長してきた。 2日前にクラッシックコンサートを見て、 横浜モーツアルトアカデミーからの楽曲が 主人へプレゼントとして、 バイオリンが私の声…

44times of my birthday

一昨日は私の44回目の誕生日だった。 心を滅ぼし、建てた その繰り返しの日々。 色々な事があったけど、 どこかで助けられきた。 いい子でいなきゃ、 そこでいい人に出会い変わって行くんじゃない? 人って。主人からの44度目のバースデープレゼントは、…

大仁田プロレス 9、26、2009

数々のバトルは、心の葛藤を表し、 私の中は混線。 世の中にはいい人もいれば悪く思える人もあるけど、 その中で、 人は迷い、疑い、 あるいは逆に混乱をすっきりさせて、 いい汗をかいている人もいる。 だから、試合で戦う事は、 もしかしたら、 人を上層部…

夜中のドライヴ

先週の金曜日の夜、急に友人と約束して、 夜、横浜にドライブ。 街は眠る寸前。黒が沈着している。 速度は速くもなく遅くもなく。 昼まではないから、 日常とは違うものが入ると特別なものになる。 2時間後、湘南の海岸線のホテルに無事到着。 1泊してから…

8.29夜ヨルイチinあきる野市

例年通りに夜の市に参加。 支度が昼過ぎに始まり 夕方4時からお客様を迎える。 今日は店主のお手伝いで アルバイト。 地元のお酒数種を試飲。 つまみはお手製のこんにゃくのみそ田楽 私もビールを飲みながらで、 今回2度目でなれてきた。 ストアーの横で、…

北国の感じ

先週。約1週間かけて、 北国への旅行。 東北地方と北海道。 洗われたと同時に神秘を見、 深い悲しみを含んだ、 それが晴れた時、綺麗になる。 私達の経路、 盛岡で一泊、 キリストの墓→十和田湖→奥入瀬渓流→恐山 次の日 青森、斜陽館(太宰治記念館)→青森…

部屋

昨日、新しい主人の本棚が入ったことを機会に、 うちのリビングの模様替えをした。 5年前に新築の家を購入してから、 家具もその時の配置のものだった。私はよく女性は皆さんは結婚間近になると 嫁入り道具や自分の住む家の事を考えるのだけど、 私も結婚し…

All have meaning

うちのテーブルに 主人のマークになっている ダブリューorダブルエーの文字がはいっている プリントがあるのですが、 テーブルのビニールカバーの下に置いて飾ってあって それがあるだけでテーブルすごくにぎやかになり 絵や文字って活発に動いているのがわ…

箱根休み

先週の金、土と平日を使って箱根にドライブしながら 1泊した。 宿泊先は主人が働く会社の組合の運営で 出版健康組合の保養所だった。 そこは非常に清潔感があり建物の造りは優雅。 合間を見て卓球をする。 ストロークは上々。 金曜日は箱根の彫刻の森美術館…

色々な事が、めぐり 度々、思考の中を入り乱れたりしながら進む時は 中途半端な気持ちではいられない。 立ち直りはできない。 そんな時には真剣に取り組む以外は解決方法はないように思う。 それくらい人は際を歩いているのが実は普通なのでは。 人生のライ…

過去

過ぎていくのは過去だけど、 過去から決別したい時には 過去が整理されていなければならない。 よく過去を引きずるなどという事があるが、 いやな過去が思い出に変わるのは、 そういう時ではないか? だからいやな過去がある時は、 自分の過去に犯した過ちを …

今年のゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは 主人が4月の末から休みをとり 非常に長い休みだった。 休み期間中は前半は晴れで後半は雨だったけど、 今年のゴールデンウィークは 目一杯ゆっくりした。 この時とばかりの休息をとった。 外出は2回。 ドライブ。 ドライブは男…

4.25 イベント

恒例、4月25日、イベント”バトルエイド”開催。 私もボランティアとして、スタッフのお手伝いに行った。 時期は多少ズレルが、去年に引き続き 今年はこの春におとづれた。 メインエベントのプロレスラーの大仁田厚と テノール歌手の牧野成史さんのコラボが…

性同一性障害

性同一性障害はそのひと様々に症状があるらしい。 一言で表すなら一人一人違うということだ。 しかし何故?僕は、私は、と問うならば、 男にも女にもなれない のは、 男というものをしらない、 女というものをしらない。 ということではあるが、 それは前世…

そばパーティー

時々、ボランティア先でそばパーティーなどしてみる。 メニューを紹介。 焼きそば、 味付けを3種、 塩味、家庭にあるお塩で。 ソース味、付属品のソース、あるいは市販のソース。 カレー味(カレー粉)、スーパーで買えるもので充分。 うどん、 汁でもいい…

統合失調症についての私記

統合失調症は発症当時は混乱が多少あるかもしれないが、 0からやり直す気のあるひとなら、 全く問題にならない、 あるいはあとになって考えると 病気とも思えないものになっているんですよ。 日常生活が大事。 生活のリズムをつけて行く。 私が思うに、自分…

春の嵐

先日、千葉へ出かけた。 1泊2日、葛西と犬吠埼。 葛西では臨海公園の敷地内にあるシーサイド江戸川。 そこでゆったりと過ごし、 その次の日から犬吠埼方向へ。 そこは東京から車で約2時間の所にある 不思議なウナギやで一服。 昼時に寄った。 人数は3人…

ギタリストとの会話

先日、ボランティア先でミニコンサートが催された。 それは非常なきれいな旋律で歌われた クラッシック。 精神の鍛錬と浄化作用のあるすてきな音は、 いいようもない程、 尊いものになる。 魂そのものの美しさがメロディとなって、 ホール一体を包み込む。 …

静岡の光景

先週の土日にかけて 静岡に小旅行に出かけた。 静岡は大学時代にお世話になった先輩が ベリーベリー園(http://homepage3.nifty.com/berry-berry/index.html)というイチゴ農園を経営し、育てている所。 そこへ約10年間お会いしていなかった先輩を 訪ねて…

魅力0の世界から

私があらゆる困難から立ち上がった時の要素の一つに ”ただの一人の人間”というものだった。 自分の過去も真っ白。 自分の立ち位置さえ判らない。 全くの無垢そのものになった時、 あらゆる事が始まった。 0。 何もわからない。 良いも悪いもわからない。 だ…

タトゥー界入界

2009年1月24日、 私、初めてタトゥーを入れる。 2時間強、左鎖骨のあたりに針を刺された。 初めは針を自分の肌に馴染ませるため、 彫り師も真剣、 私もいささか緊張気味。 言わば肌を裂かれて、 さっさっと彫って行く、 痛。 彫ったものは、 トライ…

想、

想、現実と想二つは同じと解釈したら、現実も想も大事。現実は行為想も心の行為だからどちらも大切。それを結ぶのは 愛、 BY PEKO1004

新年

ご挨拶、 新年、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 新春、鹿児島に旅行。 1月1日から、車で、一泊岡山で高速を下り、 宿に泊まる。 その後、そこから、南下。 車を飛ばして,更に行く。 鹿児島に到着時は、東京より比較的暖…