大掃除

12月初旬に一週間かけて友人の事務所の移転のため、
大掃除をした。
すごい荷物の量で家一軒分あると思われた。
普段、家にないものがあり、私にすれば、
めずらしい引っ越しだった。
ガレージを数時間かけ、解体した。
木のくずや壊れた屋根が散在した。
移動するという事はやっぱりパワーがいると
改めて思った。
私達夫婦以外にも助け舟が出て、乱雑だった。
室内も綺麗にしてワックスがけをして終わりになった。
もぬけのからになってそこはもういつもの友人の事務所じゃなくなったけど、
いずれ他人のものになるだろう。
敷地も広く、建物がひっそりとたたずんでいるように見える。
途中雨の日もあったけど、なんとかまとまった。
私も頭の中がすっきり整理がついて、
新年の新しい門出のお祝いになった。