2007-01-01から1年間の記事一覧

15・東京エンデューロ、16・玄さん日/12

15日・土曜日、 立川の昭和記念公園で、 「東京エンデューロ」という 自転車競技の大会が行われ、 私達夫婦もペアで参加し登録。 一周約5キロの周遊コースを、 一生懸命走り、 どうやら総合のランキングなか、 万年、初心者のような私達でも、 最下位は免…

「MARS 10」2007.12.9

今週の日曜日 「MARS 10」という 格闘技とプロレスの イベントが ディファ有明で 開かれた。 技、量とも充実した 選手の面々。 闘うとは 念を 振り切る、 事。 選手達は 観客を引き込み 様々な 催しの中で行われた 取り組みを 見せてくれた。 日頃の生活の…

雪、スキーデビュー

西武球場横の 狭山スキー場にて 初めて スキーをした。 家から自転車で30分の距離人工のため 山のゲレンデとは違う 室内での空間は 初心者には おあつらえ向き。 そこで 雪との格闘。 すべる 転ぶ で 汗びっしょり。 緊張が続き ヘトヘトになる。 私と言え…

TWO DAYS

土曜、日曜と 忙しく動いていた。 土曜は 主人の仕事仲間の カバちゃんこと大将さん夫妻の 結婚式。 二次会に呼ばれ、 お二人の愛を見た。 お付き合いの期間が長かったらしく お互いのいい所 お互いの悪い所を知っての ゴールインだったらしい。 きっとこの…

新世界へ

今、静けさだけが漂う。 ここ一二年、 非常に忙しく、 心の中も騒いで、 私の周りの空気とは違い、 私の内面は 静と動の中で、 目まぐるしく変わって行った。 子供の頃のあの成長と葛藤。 今、思えば、 最近の私は、 それに当たる。 再編を心がけて後、 何か…

クローズド ノート

昨日、最近話題の女優、 沢尻エリカの演技に興味が沸き、 その映画、 「クローズド ノート」を 観に行った。 昨今のプライベートの彼女とは違い、 画像の中では 清楚でカジュアルなワンピースに黒髪。 そして実にしっかりとした存在感で 私自身は 「いい映画…

他人と過去は変わる?

時は流れ続ける。 そこには過去・現在・未来があり、 過去は経験、 現在は経験と未来、 未来は予想で作られる。 未来はこれから起こり、これから作るもの。 そして、絶えず変化するもの。 しかし、過去と現在は経験する事で 行為が決定してしまう。 そして、…

Last thursday is my birthday.

先週の木曜日は 私の42回目の誕生日。 42年間は 人知れず試練、鍛錬の日々が続き、 なんとかここまで やってこれたのも これまで支えてきてくれた人々のおかげ。 感謝。 今までの経験から得た 様々な事柄は 自分を成長させるエキスとなるよう 祈り、 老…

力士の死

昨今、 ニュースやワイドショーで 話題となっている 力士の死。 私も一言、 物申したい。 死に至らしめるまでなぜ かわいがる? 勝負の世界は厳しいと よく言う。 しかし 死がその代償となると 話は別。 私自身は 人の命を引き換えにする勤めというのは 疑問…

神武天皇の里 宮崎。

この連休、 お墓参りの機会を得て、 南国・宮崎に行った。 宮崎は古くて新しい街。 神武天皇のお里であり、 また東国原知事が就任して以来、 神様の発祥の地は 新しく活気づいている。 この場におよんで、 非常に恐縮な事なのだが、 主人の実家へのお墓参り…

Tokyo Acoustic Mind Vol.3

9/15(土) ”未来”というテーマで 赤坂のLive Bar、 Jaka'zにおいて アコースティックな音楽を奏でる Simpleで CasualなPartyが開かれた。 そこに出演したアーティストは、修練によって得た様々な技能を 披露していた。 その中の ミュージシャンの一組、私の…

私とMTB

私とMTBの付き合いは もう3年近くになる。 MTBーmountain bike エクスサイズ マシーン。 いわば競技用の自転車で、 現在は 普段でも充分対応出来る乗り物。 そしてアクセサリーの ヘルメットは 風にさらされたロングヘアのように 後ろへとなびいているよう…

9/1 ヨルイチ

”秋川渓谷の玄関口。 歴史と伝統の五日市が百年の記憶をたぐる 懐かしい市。”(ヨルイチ紹介文から) 9/1(日)武蔵五日市で 駅前から檜原街道沿い付近までの 商店街で、 午後4時から10時まで ヨルイチなる 市場に似せた 出店が並んだ。 様々な出店が …

優しい人

”優しい人は、パニックにはならない”と言った人は 精神科医で医学博士の 斉藤茂太氏である。 著作でも大変有名な方であるが、 この言葉にとても魅かれ、 今日は私のブログでも紹介させてもらった。「・・・まず、ひと呼吸おいて考える事。 どうしよう、と言…

ドルフィン IN  夏休み

私達、2頭の哺乳類は 夏休みの最後に 横浜八景島シーパラダイスに行った。 そこで2頭だけいると思っていた「ドルフィン」が 多数仲間を集め、 人間を指導者に 芸を観客に披露していた。 頭脳プレイヤー。 あの細やかなひとつひとつの動きは 力強さと賢さ、…

パーティー

ここ半月ばかり パーティーが続いていた。 7月末に2つ、 8月に入り1つ。 思いの他、 心の中は爽快感で満たされた。 私自身は比較的 人々の集まりは好きな方で、 飲むのも比較的いける。 7月の29、30の両日は 日頃会えない方と共に過ごす事ができ 最…

うつのある時

ここのところの 私自身の体調不良が 一体どんな所からくるのか 考えるに どうもうつ的傾向が あるのではないかと自己分析。 気持ちの混濁から、 休んでも、休んでも、 何もやる気が起こらない、頭が重い、疲労感が落ちない等・・・ の症状に見舞われていた。…

障害者プロレス。

7/22(日) 戸山サンライズ(早稲田駅近く)にて 障害者プロレス(福祉と異種格闘技戦)。 新宿救護センターのボランティアのつてで ”障害者”によるプロレスを 初めて見た。 体を使って表現活動をしたいのか なめらかでない肢体で、 お互いを 打つ、打た…

海へ

7月16日は海の日。 当然ながら我が新宿救護センターのボランティア一同は クルマで海へ。 そこは海ほたるを通って、千葉の中心部から車で一時間行ったところ、 勝浦→鴨川→御宿。大人達の海はやはりお酒、ビールがつきもの。 ほろ酔い気分で 半分の者は陸…

コミュニケーション

対話の伝達に必要な事。2つ、3つ。 お互いの中に信頼関係ができているのと その存在が誠実な事。 なぜなら 会話の中に「うそ、いつわり」等が混じると 理解が不可能になってしまと 危惧している。 会話の中の うそ→受け取る方が解釈不可能 受け止める方の…

マリンスノウ BYスキマスイッチ

僕は孤独の海 放り出されて もうさ 溺れてしまうのかなぁ とは言え 這い上がれない どうせ堕ちるなら 朽ちて深海魚のエサになれ君のこと 空気みたいだと思っていた 失くしたら息苦しくて体がただ沈んでゆく 遠ざかっていく空 群青に埋まっていく 僕らがもっ…

再編成

ここ最近、 雑多な事で心の中が荒れ、 複雑な事で心が乱れ、 一度、過去から現在を振り返って、 内面の整理、および 再編成を試みようと考えあぐねている。 悲惨な過去が消え去る事と、 これから来る未来の予感を同時に見、 やがては輝けるものとして、 とら…

人・集まり・集団

昨日は、新宿救護センターの玄秀盛所長を囲む” 桃園の会 ”が模様され 約20名強の参加者で 会は沸き上がった。 今回の会を盛り上げる食材は ” ホルモン焼き ”。 かつて1回程、食した事があるが、 昨日は大人数のせいか楽しく頂けた。 そんな時、 様々な人…

拒食症の症状について

今日、テレビで放映された 精神科受診の模様ー 過食・拒食症。 彼女は精神科医の問診の後、 すすめられたパンを食べるな否や 叫ぶ。 自分の心理状態を告知して、 こころの異物を吐き出すと 容態は比較的安定。 その放映の途中途中で 主人と会話をしながら、 …

この星のぬくもり

昨日は救護センターでのボランティア。 そこで一冊の本を見つける。 ” この星のぬくもり ” と題された、 自閉症児の半生が描かれた物。 一言では言い表せないが、 自閉症児自身が書いた、 ご自分の過去。 今は四苦八苦もしながら無事社会に適応し、 自身の道…

Around today

近況ー 最近グレーを表していると言われる私。 しかしそれは自己診断するに、 ホワイトに近いもの。 脳機能が正常に働いている以上、 気分の沈滞は問題ない。 黙って下をむいている私は ブラックのオーガンジーを身にまといながらも 非常に整理された部屋の…

新宿救護センター開所5周年記念チャリティコンサート

昨日は新宿救護センター 開所5周年記念チャリティコンサートがあった。 様々な人々が集まり、 様々な人の念で盛り上がる。 スタッフはコンサートの準備、進行等で働き、 ゲストの方々は 酒宴の席に花を添えた。 これほどの祝宴が、 どこか他の福祉ボランテ…

過ぎ去ったゴールデンウィーク

もうかれこれ過ぎ去ってから、 2週間にもなるゴールデンウィークの遊戯。 私達(私、主人、主人の弟)三人は、 檜原村にある民宿浅間坂という宿に泊まった。 私達の宿泊はロッジの建物。 二階建のログハウス。 三人でたわいもない話をしながら過ごし、 久し…

修了認定式典

昨日、学院、最後の行事 修了認定式典が行われた。 式典は約2時間。 滞りなく行われた。 思いをはせた私達新米カウンセラー達。 様々に自分達の勉学に対する あるいは将来の姿に思考が 頭をよぎったに違いない。 これからの私。 職業としてのカウンセラーを…

第二回桃園の会

昨日、救護センター所長率いる 「桃園の会」が開かれた。 これからのBIM(ブックインミュージック)社の 起業に向けての立案を練り、 その後、飲み会。 楽しいひと時を過ごした。 「桃園の会」とは出版人の志を共にした 有志達の集まりである。 従って、その…