2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

決断

ここ何日間か沈みがちだった気持ち ついに持ち直し、方向を目指す力を得た。 やはり自立だ。 自立した後に、人を、或いは今まで否定 していたものへの愛情がわく。 迷っている時は辛い。自己の存在の仕方が分からない。 しかしそんな時、周りに誰かがいるこ…

未来

ここ最近、様々な人から様々な援助をもらい 日々の生活を送り、未来の希望まで頂いた。 とても嬉しく思っています。 力を与えられて、有言実行を心がけ いつかは夢を叶えて有意義に過ごせる 人生をおくりたくい。 夢と言うのはおもしろい。 夢はなぜひとりひ…

成功

”成功”誰もが願い、その事への努力を 怠らず進むのはやはり己の人生を華やかに したいと思うからだろうか・・・ 私も以前は自分の至らなさをどうにか克服したいと思い、 アレコレ人生のHOW TOを模索していた時期があった。 成功物語に酔いしれ、夢をいつかは…

カウンセリング

カウンセリングが迷える人びとの 心理的援助を目指すものであるのは 一般に知られている事なのだが、 カウンセラーの来談者に対する姿勢は 非常に崇高な思いやりで貫かれている。 一歩、そのカウンセリングルームに入るや否や、 あるものを絶命に至らしめる…

女の価値

前回の続きとなるのであるが、今回は 女の価値とは・・・と言う内容ものに したいと思う。 女は年をとるとその長所が極端に減り ある人物が言っていたように 「おばさんと言うのは近代文明が生んだ 悪しき産物である。」と言うレッテルを貼られ、 ついには依…

三島由紀夫

三島由紀夫は朋求(主人の名)の大好きな作家だ。 私もその作品は何冊か読ませてもらった。 三島の希有な才能をこの場で改めて言う程のものでもないが、 1つ非常に留意したい点がある。 それは女を愛せなかったという事。 ”女はわいせつなだけ。美しいのは…

about today

今日は少し沈んだ自分と対話していました。 自分の行くべき方向と未来へ掲げた夢。 自己否定の言葉が浮かんで来たのは、 やはり玄さんの存在だ。 一切の飾りのない程の純粋性。 それだけがこの人との間に許された関係。 ごまかしたら見透かされる。 これだけ…

玄さん

皆さん、玄さんをご存知ですか? 玄さんは新宿救護センター(NPO法人ソーシャル・マイノリティ協会)の所長・玄秀盛(げん・ひでもり)さんです。 玄さんを知ったのは主人がきっかけだったのであるが、この人は”凄い”。 その生い立ちには驚愕する。 幼少…

返信

ブログ”愛の探求”へのコメントから 愛が内在しないということ、つまり 愛を心の中に持っていない者は 人に向ける愛が不安定で確かなものではない。 そうなるとそこから何が引き出されるか? と考えてみると他者からの愛がはっきりと 伝わってこない。という…

愛の探求

愛を要求し探求する者は 実はその者にこそ愛が内在していない。 つまり愛を心の中に持っていないのだと 言う人がいる。 ユーミンの歌にこのような詩が書かれて いるものがある。 ”疑うこともなく知り合う人々を友だちと 呼べた日々へ” 心に人への信頼であふ…

MTB走行

たまに主人やサイクリング仲間と町中や 多摩湖等のサイクリングロードをMTBで 走る事がある。 構成人員は男の中に女一人となっている。 そうすると自ずと男の世界を覗き込む事が出来、 男と女の相違を感じぜずにはおれないのだ。 男の理論は実に見事です…

生意気かもしれないが不誠実な生は いつかは裁かれる運命になるのだと 私は思うのだ。 それば己自身の心の内にあるモラルと 社会正義によって、寸分のスキも許さぬ 強烈なものだと理解している。 こんな発言をする私も以前は自分の不甲斐なさを ひた隠しに隠…

自立

主人と自立について話した事がある。 主人曰く「女は自立を遂げる事は出来ず 男に依存しながら生きて行く他はない。 それは自我がないからだ」と。 女は愛されないと男以上に自然な成長に 自ら障害を作って生きて行ってしまう所が あるのかもしれない。 確か…

感慨

殊の外、このブログをレビューしてくれている 方がおりまして私としても嬉しくまた 戸惑いを感じています。 このことは決して大げさな事ではなく、 私のなかでは1つの私考が生まれたのでした。 ”人と人は相互に影響しあう”と当たり前な 論理は実にある種の…

昨日、今日と実家に帰って父、母、主人そして私と 一緒に食卓を囲んだ。 そして母が以前使用していた部屋から1つの詩集、、、 それは八木重吉のもの、、、をひろいだした。 その中の一編を書き記したいと思う。 おもたい かなしみおもたい かなしみが さえ…

青少年

青少年の犯罪が日々取りざたされている。 しかし過去のデータから言うと現在に至っては 減少の傾向にあるという事だ。 減少しているのにもかかわらず、とても奇抜な 想像を超える犯罪がとても多い。 現代社会を反映して心身共にゆがんでできた 結果の末にあ…

愛の談義

愛を信じる力と、あるいは基本的な信頼関係は それぞれの両親から学んで、そして与えられて生まれる。 そしてその中で自己の確立をより確かにしていく 最大の方法はというと、人を愛する力を強くしそんな人間がやはり優る。 そして迷いが少ないのではないか…

Around me

こんばんは。 大した言葉もなくブログに向かう。このところの私の考えの中心にあるのはみなも一度は苦悩する 人間関係を円滑に進めていくという課題だ。 ”人間関係”全く様々な事柄を含む1つのプロブレム。その根幹にあるのは自らの愛を発信し、また他者から…

こんばんは。

昨日ブログデビューしたばかりだと言うのに 見てくださった方がありまして嬉しく思っています。 自分の中で考え追及し回答を出すと言う孤独な作業に 明け暮れていた私にとってはまさに一筋の光。 私の思考の中に対話する事があるのはやはり何かのゆとりを 生…

はじめまして。

ブログを書くと言う事となり、いささか緊張気味の私です。こんな風に自分の内面をブログに携わる皆さんに見てもらい 評価を頂くのは嬉しいと同時に何かの手応えを感じながら進んで行くのは 自分の成長の糧となる予感がして、 今までに味わった事のない満足感…