2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感・・・

子供は両親を持つ。 子供は両親から生まれる。 わたしもそう。 そして、知らず知らずうちに 影響を受ける。 最近、とみに思うのだが、 私の場合、 人生の最初の頃は 雰囲気も、性格的なもの、ちょっとした癖・・・ 母に似たものがあった。 しかし、ここのと…

自殺志願

自らを殺すと書くこの行為。 最近、「遺書」という本を読み、 そこに、 自殺者のその行為に至る前に 書いたとされる最期の言葉と、 その遺族の方々からのその自殺した 息子たちへの祈りの言葉が収められていた。 その本の末、「おわりに」と題され、 「・・…

いじめと学校

今もなお続くいじめ問題。 最近は自殺者が出てもそれにあきたらず 収拾がつかずして、 次のターゲットを探し、 繰り返す現象もあるらしいと 聞いた事がある。 それは子供達の人間関係が病んでいることは 間違いないのだが、 私にはある時、ふと学校側の対応…

セント・バレンタインディ

今日はバレンタインディという事で、 女の子から男の子に 愛の告白と共にチョコをプレゼントする日。 そんな私も主人に チョコを手紙と添えて用意した。 ・・・・・・ いつも思う・・・ 男の人は多数女の子がいる中で、 自分の意中の女の子以外には 興味がわ…

SOUL(魂)メイト

ある人が言っていた。 出会った人は全て”SOULメイト”だと。 つまり魂の絆を結ぶべき存在、 あるいはその価値のある人。 そんな中に別れが訪れるのは、 その人との勉強がもう済んだ時。だそう。 やはり人とのつながりは、 永遠と刹那、両方のどちらかが訪れ、…

問いと答え

問いと答え 互いに互いの問いとなり 決して答えにゆきつけぬまま やがて私たちの言葉は ひとりひとり心の井戸で溺(おぼ)れ死ぬ 世界が問いである時 答えるのは私だけ 私が問いである時 答えるのは世界だけ 時は遂に血にすぎない 寂寥(せきりょう)のうちに…

三十になった詩人 BY コクトー

三十になった詩人 僕、今や、人生の中道に在る、 自分の美屋(びおく)に馬乗りに跨(またが)ってる。 同じ景色が両側に見える、 違うのはただ季節だけ。 この側の赤地(あかつち)は若羚羊(わかかもしか)の角に似た 葡萄の蔓(つる)だ。ぶら下がる洗濯…

SOMETHING BY THE BEATLES

SOMETHING Something in the way she moves Attracts me like no other lover Something in the way she woos me I don`t want to leave her now You know I believe and how・・・ ・・・・ You`re asking me will my love grow I don`t know , I don`t kno…