2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再編成

ここ最近、 雑多な事で心の中が荒れ、 複雑な事で心が乱れ、 一度、過去から現在を振り返って、 内面の整理、および 再編成を試みようと考えあぐねている。 悲惨な過去が消え去る事と、 これから来る未来の予感を同時に見、 やがては輝けるものとして、 とら…

人・集まり・集団

昨日は、新宿救護センターの玄秀盛所長を囲む” 桃園の会 ”が模様され 約20名強の参加者で 会は沸き上がった。 今回の会を盛り上げる食材は ” ホルモン焼き ”。 かつて1回程、食した事があるが、 昨日は大人数のせいか楽しく頂けた。 そんな時、 様々な人…

拒食症の症状について

今日、テレビで放映された 精神科受診の模様ー 過食・拒食症。 彼女は精神科医の問診の後、 すすめられたパンを食べるな否や 叫ぶ。 自分の心理状態を告知して、 こころの異物を吐き出すと 容態は比較的安定。 その放映の途中途中で 主人と会話をしながら、 …

この星のぬくもり

昨日は救護センターでのボランティア。 そこで一冊の本を見つける。 ” この星のぬくもり ” と題された、 自閉症児の半生が描かれた物。 一言では言い表せないが、 自閉症児自身が書いた、 ご自分の過去。 今は四苦八苦もしながら無事社会に適応し、 自身の道…