2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MTBツーリング

行きました。 昨日、横浜、中華街へMTBツーリング。 往復走行110キロ。 イヤー、体力持つか、どうか心配でしたが、 みんなよりかなり遅いペースで走行。 そして目的地到着。 豚まんを食べ木陰でしばし休憩し、その後 引き返しでついにショップに帰って来…

今夜

もう12時過ぎましたが、明日、MTB仲間と 横浜の中華街の方へツーリングなのです。 往復走行100キロという事で それを維持する自分の体力に自信がありません。 とにかく明日のために寝ます。 明日は4時起きです。 もう寝ます。 今日は短いです。

discovery

今日はセミナーを2つ聞きにいきました。 そこでまたもや発見! 思春期の問題行動の出現するにいたる過程の話のなかで まさか!と思いきや自分の抱えている、 そしていままで潜んでいた問題が浮上し そこを講師に見事に突かれた。 私の問題とは簡単にいうと…

人と人との間

私は今、 「男を信じるのはやめましょう。 大切なのは、 男を理解することなのです。」という 帯のついた本を読んでいます。 内容は恋愛関係に落ち入っている女性に対しての 指南書的HOW TO本となっている。 私はここに書かれている事を実践する気はなく 私…

未来

昨日のブログにコメントを頂いたので その事から私なりの考えを書き記したいと思う。 彼は「物事を決めつけて悪い方に考えるから そうなってしまう。未来がみえたら気が失せます。」というものだった。 わたしもこの事には同感で非常に大事な教訓だと思いま…

私の人生

私事になるのだが、私の人生というのは面白い所があって 事始めに非常に辛い困難があり その後、その辛さが緩やかになって行く、というパターン。 普通は違うだろう。 始めは幸福感に包まれやがて障害が訪れ、 その事を克服するのに時間を費やし、 辛さが次…

今、思う事

カウンセラー学院で習っている勉強で、人間関係のやり取りの解釈の仕方の一つに 交流分析と呼ばれるものがある。 その中に「他人と過去は変えられない。」というものがあり、 私の心はその所に少しの間留まった。 今の私はほとんどの自分の内面の問題は解決…

今日

今日は、青少年問題に関するセミナーが渋谷であり、 その帰りに久しぶりに主人と一緒に渋谷から表参道、原宿と歩いた。 人が多い事もさることながら、その客層は若者ばかり。 ある程度の流行は取り入れられるが、 今の若者のファションはもうわからない。 年…

若さ

今日、スーパーに買い物に行って、 気分転換にと思い店内をふらふらと歩き回り、 洋服なんかもついでに見ていた。 そこへ突然鏡が出現。 マジマジと自分を見ていて「老けた。目の下シワでいっぱい。」 と自覚せざるおえなかった。 40歳になってから一段と…

青少年期

今さっき、先輩カウンセラーのホームページで そこに寄せられる様々な青少年の悩みの書き込みを見た。 そこに自殺願望の青年の書いたものがあり、 その心中が表されていた。 人生には性格破綻の危機が何回かあるという事が 何かの本に書いてあったが、やはり…

男の脳、女の脳

今、脳のしくみという本を読んでいる。 脳の機能や脳内物質について書かれている本だ。 (専門家でなくてもわかりやすく書かれているものです。) その中にちょっと気になる項目があり、それについて 書かせて下さい。 男女の脳には違いがあり、 男性の脳は…

家事

主婦のみなさん、毎日の家事は大変ですよね。 しかし、しかしですね、家事はやっぱり大事です。 主婦の家事は家族が心に刻みながら見ているものです。 そして、うちの女房は、うちのお母さんはと 「自分達のために働いている。」と周りの者は一安心。 特にお…

畠山容疑者

もうこれだけの報道で畠山容疑者と言えば 充分わかると思うが、様々な事を考慮に入れて、 これだけの罪は非常に非常に重い。 己自身の内面の醜さを露呈し、遂にそれを克服せぬまま 未来のための宝(彩香ちゃんと豪憲君)を絶命させた。 この事から改心を試み…

マイミク仲間

先程、ついこの間作ったマイミク仲間の日記を拝見。 みんな様々な事を書いていて、ついでにうちの主人のも 見てみました。 あたり前であるが十人十色で人それぞれ違うが、 私のはみなさんと比較すると、小難しいという印象。 そんな私へのブログに対する批判…

お酒を飲みながら

今日はお酒(カクテル)を飲みながらのカキコであります。 最近、とても不思議な事が起こるのです。 例えば、先日もレストランに入り、 お料理を一通り注文した後、最後にアイスレモンティを 頼んだつもりでいたのが、だだのアイスティがきた。 「あれ、これ…

今日の出来事2

今日は、お昼、玄さんの所の コミュニティカフェに寄り玄さんと少しお話をし、 夕方、団長と土門さんのトークライブを聞きにいった。 という事でいっぱいいっぱいの一日ではありましたが、 非常に心地よい時間を過ごさせて頂いた。 出会った人、一人一人を大…

教育

今日電車の中で皇室の愛子様が ”笑わなくなった。”という広告を見た。 私は以前から皇室の子供に対する教育は 庶民にとっても非常に見本になり 日本の家庭教育の頂点にあると考えていた。 躾と愛、それに弱者への心配りと世界にとっての 日本のあり方の勉強…

発見

毎週、毎週の学院での勉強は非常に 自分自身にとって役立ち発見する事も多い。 前回の講義でも私は新たな知識と理論を身につけた。 フロイトの防衛機制の中で知性化というのがある。 ー欲求、衝動などを直接的に満たしたり解放したり する事を避け、またはこ…

今日の出来事

今日、近所のクリーニング店へ ワイシャツを出し、出していた衣服を取りに行った。 そこまでは何の問題もなし。 しかし店へ入った途端、その場は普通のお店ではなくなっていた。 店の中に人気がない。しかし、近くに20歳位の若い女の子がいた。 私が「すいま…

びっくり

普段の定期的な睡眠の前に少し浅い眠りを とりました。 その時、夢?か何かはっきりしない 奇妙な体験をしました。 一種の退行現象なのでしょうか? 急にもの凄い気持ちよさに包まれ、 ドクドクドクという心音が聞こえて、 「ここは暗くてなんて気持ちのよい…

女の愚痴

男性諸君、聞いてください。女の愚痴を。 女の生活全般を。 女の生活の大半は人の世話で終わる。 三度三度のご飯、洗濯、掃除、買い物。 非常に単調だ。 自分自身のための時間は女が家庭に入った時から なくなっている。 女は(家族と住んでいる女性は別とし…

勉強

今後のことでひとつアドバイスを頂いたので そこから発展させたいと思う。 三度、玄さんを担ぎ出してしまうが、 玄さんの人への救助の仕方とエネルギーの注ぎ方は 私にとって不思議でもあり 後味が非常にすっきりしていて ここまで見事に解決を導きだすのは …

生き方

ここへ来て生き方がぶれてきた。 自分自身とカウンセラーという 両方のアイデンティティの狭間で バランスがとれなくなってきた。 確かに理想を追い求めてやってきたのだったが、 今までの方法では不充分ではないかという疑問。 それは私が経験せず、その苦…

野球観戦で

今日、野球の試合、巨人vs中日を観戦した。 野球は主人も私も縁遠いスポーツだ。 なぜ観戦を?と言えばチケットを タダで入手したからである。 プロ野球は高校野球と比べて 無駄がない、スッキリした印象だ。 そしてプレー1つ1つにまるでご褒美のように …

集団

私は現在、最低でも4つの集団に所属している。 家、MTB仲間、学院、玄さんと こういうふうになっている。 同じ私でも所属する集団によって 多少違う顔をみせている。 しかし考えてみるとこの事は非常に 不思議なのだ。常に私自身でいる訳にいかず、 目標…

飲み会で

今日、新宿、紀伊国屋書店にて 玄さんフェアという事でサイン会が開かれた。 玄さんの事はテレビでも放映されているので 素性は知っている人も多いと思うが、 玄さんの見てくれは普通のおじさんです。 そんな玄さんの飲み会に出版関係者が多数集まり、 玄さ…