未来

昨日のブログにコメントを頂いたので
その事から私なりの考えを書き記したいと思う。
彼は「物事を決めつけて悪い方に考えるから
そうなってしまう。未来がみえたら気が失せます。」というものだった。
わたしもこの事には同感で非常に大事な教訓だと思います。
この事を物語るいい例として子供をみるとわかる。
子供はわがままを言うあたりは全く大人を意に介さないが
子供は(幼子)はその保護者の意向にそって行動し従順である。
そんなところから大人の思いを体に浴び、その思いを引き継ぐ。
しかしそんな時大人が自分の未来に不信感をもち、
不安定な状態でいつずけると子供自身の未来はどうなるでしょう?
怖い答えが帰ってくるように思う。
明るい未来を描く事は人のためにもよいのです。