2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

履修漏れ

公立289校4万7000人、 社会科の世界史履修漏れが発覚。 今現在、救済策を打ち出そうと検討中だ。 この問題が表出してから、 私がビックリした事は、 その渦中の高校のある校長が、 自らの命を断った事である。 今,この時、責任ある者の必要なのは …

男なら〜♪♪

”男なら戦う時がくる〜♪♪” という歌詞の曲は ”あしたのジョー”の主題歌なのであるが、 その戦う理由と言えば、 愛する者を守るため、 自らの誇りを守るため、となっている。 私の場合は過去一回、 本当に苦しい、自分にとっての難題中の難題にあたる 戦いが…

今日の話し。

今日、主人と男と女の違いについて、 また、飽きもぜず、 この話題を詰めた。 男の人は女の会話を聞くと 自分達のしているそれとは違和感を持つらしく、 「女はなぜ本音をいわないか?」と問うていた。 女の人のあの日常するあいさつ代わりの なにげない会話…

ミザントロープ

ミザントロープとは 昨日のセミナーでの言葉。 訳は”人間嫌い”とでも言おうか? そんな言葉から連想されるものは、 負のイメージが常だが、 人がミザントロープに最も落ち入りやすい時期 というのがあるらしい。 第一回目が壮年期、30〜40代 第二回目が…

後輩の就職に思う

女子の就職への悩みと評した新聞記事を見た。 「総合職か地域限定職か、一般職か」 「リクルーター対策は」 「育休制度について質問したいけど、 敬遠されそうで恐い」 などなど多数の悩みが寄せられているようだ。 このような記事を読むと 実際、就職する前…

ルサンチマン

私が現在、 「愛と憎しみの臨床心理学」というテーマで セミナーを受講している。 先日はルサンチマンについての講義。 ルサンチマン ー人間の心に巣くう復讐の感情、それを 「ルサンチマン;恨み」と言い換えてもよいだろう・・・ー という記述があった。 …

男たちの大和

昨日、主人と夜、 小平市で行われたチャリティ上映会 「男たちの大和」を見に行った。 「大和」は世界一美しい戦艦と言われ、 その壮大なスケールの凄さを誇りにしていた。 そんな戦闘のための建造物を背景に 男たちが戦争へとかり出されていったのだった。 …

カラオケ

昨日は玄氣塾で、 夜8時に救護センターが終わりになり、 その後、主人も加えて、 玄さんやら、現役プロレスラーさんやら、 探偵さんやら、女社長さんやら、で、 カラオケ飲み会に行った。 これはやはり大人の遊び方なんだろうか? 新宿、歌舞伎町にある一角…

空虚

心の空虚感を埋めるための行為として、 過食症、拒食症があげられる。 心の病の代表的なものだ。 この病では 過食は肥満に、拒食は痩せになるのが、 一般的な外見上の現象なのだが、 なぜ?あそこまで太る?あるいは痩せる?と 問いたくなるのが平均を生きて…

化粧

女は外出の時は化粧をする。 私も勿論、そうしている。 「身だしなみはきちんと」は 我が家の家訓のようになっているからだ。 そんな女達の小ぎれいは一体誰のため? と問いたい。 突然、そう言われると「訳がわからない」と 言う人もあるだろうが、 私自身…

玄さん語る

今日、コミュニティカフェ玄で、 「玄さん語る」というテーマで 講演会が開かれた。 一時は億を超す程を捻出する稼ぎで 人生の勝ち組を誇っていた人物が、 ご自分のご病気を契機に、 善の人に驚きの転身。 金の縁を断ち切る。 そんな玄さんのお話は 言葉は平…

読書フェア

今日の読書フェアは大盛況であった。 客層はビジネスマンやOLなど 総勢何人だったであろうか? こぞって団長とゲストの臼井由妃さん (マネーの虎でおなじみの銀座の女社長、 億を超える通販ビジネスを展開)の トークショーにみなさん聞き入っていた。 「1…

学院と私と読書フェァ

今日、木曜日は学院の講義の日。 今日はワーク中心で そろそろ本格的に自分の力を試す時が 来ている。 授業が進む中で、 様々な人間関係の洞察の仕方を学ぶ。が、 この事で自分の生きて来た道のりを払拭し、 再構築を余儀なくされる。 これは本当に大きい、…

玄氣塾Third day

今日、玄氣塾三回目のレクチャーがあった。 私が用意していった質問に 玄さんは熱っぽく そして、自分の知恵を未熟な私に伝えようと 次々と答えてくれた。 私自身は自分はほぼ完成に近く、 物事が一段落した風を装っていた。そこへ、 玄さんは私をスクラップ…

自立・自律

よく主人と話すのですが、 女は自立する事は出来ないという事。 私もブログでその事を書いているので、 考え方はしっている方も多いと思われますが、 男のイメージする自立は出来なくても、 徐々に自分になるという事で自立は可能かと 思われるのですが・・…

外見

男は女に対し、外見を見 女は男に対し、中身を見る。 外を重視する時もあるが次第に中を見て行く。 たまには違う事もあるが、 大抵はこの分類だと思う。 そんなことになっている世の中だが、 私が以前どこかで読んだ本に 「男の自分は自分の体を好きだと言っ…

夫婦間

我が家の夫婦間は、すこぶる良いと思う。 所によっては、 争いのある家も見受けられるが、 我が家はトラブルの発生時には、 話し合いを徹底的に行う。 分かり合えないと言って、 お互い顔を合わせないとか、 話し自体をしないという事はない。 それは大事で…

今日の二つ

今日、玄氣塾2回目。 玄さんとの問答で始まる。 玄さんは人の中の闇を見、 また、強者と弱者の心理の両方の解析ができる人だ。 非常に稀な才能だと感じ、 幅の広い包容力を持っている。 これから様々な事を吸収したい。夕方から秋の読書フェアという事で、 …

ニュース

今日、小学生のいじめ自殺のニュースが 流れた。 いじめ、それは痛々しいものではありますが、 根本を解いてみると、 いじめ体質を作ってしまったその子の親に 原因を見てしまうのは 私だけでしょうか? 学校や社会はいじめを先導した生徒に 注目を当てるが…

My Birthday

Today is my birthday. 今日は私の41回目の誕生日。 年をとったけど気だけは若い。 女特有の自分探しの旅に終始しているのを、 確認。 そして、道を究める事だけに エネルギーを費やす事はやめ、 人を受容する生き方を選ぶ事を、 決意。今日の誕生日プレゼ…

男と女どちらが罪深いか? 意見は様々あると思いますが、 私はその悪事のスケールから考えると、 ”男”なのではないかと思うのです。 男がいったん心の中に溜め込んだ情念は 凄いと思ってしまうのです。 そこから様々に派生しながらそれらが噴出した時、 想像…

強さ!

男と女とどちらが強いか? 意見は様々あると思いますが、 男の人は補助を、 女の人は保護を、 受けた時強くなれるのでは?と思いました。 男の人は女の人から目を背ける瞬間がある。 女の人は男の人の中に入り、依存する。 そして、男の人は自分の夢を開発し…

10/1 大盛堂書店にて団長フェア

今日、渋谷の大盛堂書店にて 団長プロデュースでの”秋の読書フェアー” が開かれた。 内容は団長の「教育は最高のエンターテイメント!」 と題した本音トークと その後、団長と女子中学生&大学生の トークショーに移る。 私は団長のトークの間に 招かれてい…