ルサンチマン

私が現在、
「愛と憎しみの臨床心理学」というテーマで
セミナーを受講している。
先日はルサンチマンについての講義。
ルサンチマン
ー人間の心に巣くう復讐の感情、それを
ルサンチマン;恨み」と言い換えてもよいだろう・・・ー
という記述があった。
ルサンチマンという言葉は
最近、使わなくなったが、
一頃は流行ったものらしい。
自分ではどうにもならない、
自分の中の葛藤と衝動とでも言おうか?
そんな捕らえ所のない負の感覚。
ルサンチマンを断念するには
「過ぎ去る時間」の断ち切る事。
なぜなら、ルサンチマンの根幹は、
ー一瞬、一瞬過ぎ去ってゆく時間、
取り返しのつかない悔恨の思いであるからだー
深いです。この内容。
しかし、断ち切る事が出来るものだという事で、
救われた気持ちになる。