後輩の就職に思う

女子の就職への悩みと評した新聞記事を見た。
「総合職か地域限定職か、一般職か」
「リクルーター対策は」
「育休制度について質問したいけど、
 敬遠されそうで恐い」
などなど多数の悩みが寄せられているようだ。
このような記事を読むと
実際、就職する前に様々考えを巡らして、
そして、就職後に思い通りに仕事が出来る事を望み・・・
しかし、何故こんなにまで、
行動するまえに自分の身を守ろうと必死なのか?と問いたくなる。
そしてそれだけ、社会に、あるいは、自分の周囲に
恐怖を感じている表れだろうか?
失敗から学ぶというのでも許されるよ。
若いなら、あるいはそうでなくても
どんどん挑戦していって欲しいとは
淳子おばさんの意見です。