2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私のこと 小学生

保育園を卒園したと同時に、今度は新たな不安に襲われた。 私に味方する人がいなくなってしまったと思った。 みんなが遠のいた。みんながそれぞれ孤独で一人一人になっているように感じた。 保育園の時とは違う、保育園の時ほど激しい投射(人に勝手に悪いイ…

私のこと 保育園

保育園でおこったこと。 私は、自分は最初から勉強ができないのではないかと考えてたところがある。 これもおかしい。すごいスピードで物を作ったり、周りよりも早く仕上げるのに、私は全てがダメなんじゃないかと思い始めていた。 でも、そんな時に先生方が…

私のこと 幼少期

私の目覚めは小学校高学年の時に始まっていった。 心に何となく不安を持っていたが、この頃は安定していたと思う。 心身共にまとまっていたように思う。 親しい友達もいて、学校の人間関係がうまくいっていたのかもしれない。 あと自分自身がいろいろなこと…

私のこと 幼少期

幼少期の私は明るさと暗さを両方もっていた。 でも表面上は普通の子だったんじゃなかったか。 人に配慮しているところがあるのに絶えず罪悪感にかられていた。 自分が悪いように思えてならないのにそんな事が 他人と私の間には何もなかった。 私がその時のこ…

私のこと はじめに思うこと

人はこの病気にかかると自分が特別なものになってしまうので、 それがレールからの脱線に大きくつながっていってしまう。 本当の自分が何かというのがわからなくなって、自分の異常な部分を 見続けてしまう。 それが悪い方向にいってしまうのではないか? そ…

私のこと(はじめに)

私と統合失調症との付き合いは非常に長い。 発病してから17年になる。 精神病は未知な病気という定義みたいなものを 聞いた事はあるけど、 何かもうはっきりわからないもののの中に自分がいて でも自分を病人と思わずに普通の生活をしていた。 病人だと思…