私のこと 小学生

保育園を卒園したと同時に、今度は新たな不安に襲われた。
私に味方する人がいなくなってしまったと思った。
みんなが遠のいた。みんながそれぞれ孤独で一人一人になっているように感じた。
保育園の時とは違う、保育園の時ほど激しい投射(人に勝手に悪いイメージを押し付ける)が一人一人になくなり、子どもながら一人として成長しているようだった。
そこで私は何をしたか?実は自分がはっきりつかめないでいた。
お互い浸食しあうのがこの時期だったと思う。
自分は、やんちゃ娘みたいに思っていたけれど、それで自分が恐怖にかられ、もし間違いでもあったらと思うと自分の顔が情けなくなっていって、
落胆していった。友達も出来始めたけど、自分が悪いように思えて
ならなかった。
この頃の私はうつ的な症状を伴って、絶えず怯えていたように思う。
近くに駄菓子屋があって、アイスクリームを買って、
少し離れたダンプカーの駐車場で、満足気にそのアイスクリームを
食べていた時、すっかりお金を渡すのを忘れて急に捨ててしまったことがあった。
とてもびっくりした。
そんな事があった頃、バレエをはじめていた。