2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は学院での勉強があった。 クラスはいたって和やか。 私はこれほど勉学の中において”安らぎ”を 感じた事はなっかた。 人は自分の能力の開発の場では やはり一生懸命になり他者と競争してしまう。 しかし、学院ではその職業柄、 自己の成長と他者への受容…

夫婦の中の思いやり

夫婦間の思いやりというのは やはりまったくないと言うのであれば その関係は維持されないだろう。 そんな中で私は、夫から妻への思いの中で ”最高のものではないか”と感謝の意を 心の中で唱えた一つの言葉を紹介したいと思う。 それは「自分は女房に自分が…

セミナーから

あるセミナーで家族間のトラブル処理について説明され、 その事について少し私なりの思いを書いてみたいと思う。 家族の中でトラブルがあった時、 原因を特定するのは難しいとあった。 家族間の言い争い、それが極限に達した時 家庭崩壊の危機に直面すること…

障害者のまわり

以前、新聞でこんな記事を読んだことがある。 それは障害者の兄弟姉妹の思いを綴ったものでした。 『私達は障害者の兄弟姉妹という事で差別を受けたり、 また、両親が障害を背負った者にしか愛情を注がず、 自分達は親に甘えることも出来ず、 「あなたは障害…

振り返り

思わず、昨日の自分のブログをのぞきビックリしました。 昨日は夜遅くのブログ作成だったため、 睡魔に襲われ後半は有効な文章になっていない。 急いで修正。ごめんなさい。 ということでなんだかこれまでの自分について 思いが巡ってきました。 人は自分自…

夜市

”夜市”というのは東京、武蔵五日市で、 夕方から夜にかけて8月の終わりに その町の商店街の人が町起こしの一環として 自分のお店の商品を店頭販売をし 沿道の人々に楽しんでもらうという企画です。 毎年の恒例として私達夫婦も参加させてもらいました。 そ…

親子の間

今日はまた、セミナーで仕入れた言葉を題材に 私なりの思いを綴ってみたい。 親子間のトラブルというのは出来ればない方がよい。 それが原因で大人に成長してから、 幼少の頃の傷がもとで犯罪に走ったり、 心理的なトラブルに見舞われたり、 精神疾患に落ち…

昨日から今日

昨日のブログで ”人は何らかの形で徹底的に否定される時がある。”と 書きましたが、脅かそうとしている訳でもなく、 思いつきで言っている訳でもないのです。 何を根拠にそういうの?という問いもあるかもしれない。 やはりどんな人にもその人のなりのどん底…

ブルー

今日はなんとなくブルーな一日でした。 (グレーではありませんでした。笑。) やはりだんだん心の整理がついてきて 自分に起こる周りの出来事が把握できるように なってきたからでしょうか? 勉強もそこそこにぼんやりとしていました。 何かを獲得しては失…

ダンデライオン

ダンデライオンとは日本語でタンポポと いう意味らしい。 ユーミンの歌にもダンデライオンというものがある。・・・君はダンデライオン 傷ついた日々は彼に出会うための そうよ運命が用意してくれた大切なレッスン 今素敵なレディになる・・・ どうです、素…

夢をかなえる思考術

今日、家事の合間に昨日のミニイベントの当事者、 ”団長”が紹介してくれた図書、 「夢をかなえる勉強法」を読んだ。 その中から「物欲でもいいから”夢”を持とう」という項目から 私が特記したいものを抜粋したいと思う。 「念ずればかなう、とよくいわれる。…

一里塚華劇団

今日、インディーズバンド ”一里塚華劇団”の ミニトークライブが立川にて行われた。 そのバンドのボーカルを務めているのが団長です。 団長のそのミニトークライブは約2時間でありましたが、 その印象は「強烈な刺激がある訳ではないが、聞くと 非常にため…

男女の違い

今日の昼間、主人から 「なぜ、女は突然、甘えるのか?」と質問を受けた。 主人曰く、「女は普段は理屈で男をやっつけて 勝ち誇っているように見えても、ある瞬間、急に 男に甘えるのはなぜか?」と。 女のお前なら分かるだろうと言いたげだ。 う〜ん、そん…

市民講座より

今日は今年2月に行われた市民講座のレジュメ作りから引用して ブログに掲載したいと思います。 「トーク&トーク イマドキの結婚」 講師 : 香山リカさん(精神科医)/ 品田知美さん(社会学者) 私(淳子)なりの考察 この講座において品田先生がお持ちく…

8月、飲み会3

15日、団長ブックエンターテイメントと題した 団長さん主催の飲み会が荻窪、寄港地という お店で開かれた。 面子は出版業界の人々からなる男女14名。 会は賑やかなそれでいて知的な、 非常にすてきな人達で構成されていた。 様々な人がいて、様々な話題…

8月、飲み会2

今日は、夕方になりどこに三人の飲み会を設定するか迷い 結局は地元、滝山にあるジンギスカンのお店を選ぶ。 比較的小さなお店だが店員さんが気が利いて お料理も安くておいしく、リピーターになる事を決意。 「またまた来よう。」、店を後にした。 こんな風…

8月、最初の飲み会

今日はお盆休みで、私、主人、主人の弟(愛称ヨシリン)と 三人で吉祥寺にて飲む。 様々、話しているうちに今後の三人の未来への展望を描く。 私はカウンセリングを中心に化粧品販売を手掛け、 主人はCDの輸入販売と、以前から考えていた 哲学の道に進むため…

レジュメ

ここ2,3日、今までたまっていた、 セミナーで受講した時のノートの整理を始め、 パソコンでレジュメを作成。 そして今日はうつ病ついてのものをリピートしながら内容を確認。 しかし、次第に気持ちが沈んで落ち込んでいき 思わず机の前から離れる。 仕事を…

心の中

心の中のことは追求しても飽き足らず 終わらないようでいて途切れてしまう。 心は様々なことを受容している時は 限りなく物事を吸収するが 自分の不誠実な行為には容赦なくその動きを止め 柔軟性を失わせる。 ふ・し・ぎ そんな時、自分の罪を償うことで生気…

結婚の後

誰から聞いたか忘れてしまったが 結婚後、男が女に愛想をつかすのは 「お腹の贅肉と激変するその性格のためである。」 ということらしく、 う〜ん、確かにこの事は私自身にも多少?なりとも当てはまるきらいがある。 そんな中、私が心掛けている事は”相手に…

ピンク

この間、ある所へ行くために電車に乗った。 その時、前に座っていた女の子の ピンクの花柄のワンピースがとっても可愛く、 同性ながら何となくそれを見ていた。 ピンクと言えばスマックガールという女子格闘技で ある選手のユニフォームだったのを思い出した…

私の交友。

8月の中頃、2回に渡って団長やそのお仲間と 一杯やる事になり私も参加させて頂く事になった。 もし私一人だったらこのような交友関係はもてなかっただろう人々と 杯を交わす。 その時私の頭脳は試されるのだろう。 あらゆる側面から判断され、会話は進み …

これから

今日、主人と私の会話の中で一つのアイデアが 生まれたのです。 それは「カウンセリングの他に化粧品の販売を してみてはどうか?」というものです。 メーカーは私が今現在愛用している「オリーブマノン」という名のものです。 私はこの化粧品をもう10年以…

女の子

もしわたしのブログを女の子が見ていたら 伝えたい事があります。 主人と今日夕飯前にちょこっと話に出たのですが、 どうしても女の子の、事ある毎に誰かを頼る所は 否定できない実情だと言う事。 それも男にです。 女の子は恋愛の中で生き、ファションもあ…

乗り継ぎ電車

今日もまたまたセミナー通い。 ところがハプニング発生。 京王相模原線の稲城駅に予定時間どうり 着きそうもない。 ということで国分寺駅からタクシーを使い 40分程で目的地到着。 約2時間程前に家を出たのですが、電車の乗り継ぎがうまく行かず、 待たさ…

今日の話

今日は学院の講義があった日です。 その中で確かに思った事は 「人はどんな場合でも存在を否定される事はない。」と いうことです。 その人の行った悪事は罪深くてもその存在は生きる。 自分も他人も共に生かされる時、最も健全な関係が出来、 もしそうでな…

ファスティング

みなさん、ファスティングをご存知ですか? ファスティングとはいわゆる断食のことです。 期間は基本的に3日です。 この事が巷で密かに話題になり、今一部の芸能人にも 決行している人がいるようですよ。 その効果は様々にあるようですが、私としては 体内…

ダイエット

この頃の私は凄い。 何かと言えばお腹の肉の付き具合。 自分の写真を見る度にギョっとする。 無理なダイエットはやっぱりすべきでないが、 最近の私は体全体の肉が重力に比例し、 止まる所を知らない。 結婚してからピークの時で15キロ太った。 主婦になっ…