8月、飲み会3

15日、団長ブックエンターテイメントと題した
団長さん主催の飲み会が荻窪、寄港地という
お店で開かれた。
面子は出版業界の人々からなる男女14名。
会は賑やかなそれでいて知的な、
非常にすてきな人達で構成されていた。
様々な人がいて、様々な話題が飛び交う。
無知蒙昧な私はその中で色々な勉強をさせてもらいました。
私がOLをやっていた頃と明らかに時代が違う。
しかし熱く熱く語らう男女達の話は私にとっての
ニュースソースになっている事は確かだ。
私の内面は一方では静かな海原のように
そしてまた別の一方はこれから自分の夢の開拓を志す
相容れない2つの顔を持ちながら進んで行くだろう。
行動、行動、いざ出陣!


今日は学院での講義の日。
定期的に行われる授業の他に学生同士の自主的な
勉強会がありました。
私達は日々の学院での講義で知識だけは頭に積み込み
実践にはとうのいているという実際があった。
そんな訳で今回の勉強会はカウンセリング技術の
ブラシュアップということで様々な試みがあったのだった。
そして私がこの場において思った事は
私自身は人の話を聞くのが大好きだと言う事だ。
人の声や話の筋道を追っていると
ラソン選手が経験する”ランナーズハイ”のような
非常にいごこちのいい感じが訪れてしまうのだ。
これは私特有のものかもしれない。
私にはこれから目指す職業のカウンセラーが
自分に合っているのではとこの頃本当に思っているのだ。