2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車屋さんと仲間

私が日頃、MTB走行(マウンテンバイク)で お世話になっている、 自転車屋さんに集まる仲間達に 午後にお店に会いにいった。 夕方になると一人、二人、人が集まりだし、 総勢何人になっただろうか? とにかく、会話を楽しむ。 主人は、 「男の話しって面白い…

先程

先程、玄さんつながりでブログで見た方に 書き込みを送りました。 その方は非常に辛い過去をお持ちで ウツで、キャバクラ嬢で、風俗嬢もしていたという 経歴の持ち主です。 今は全ての過去を受け止めてくれた良き旦那様と お子さんと幸せに暮らしているとの…

男の人

我が家の主人は 「女は馬鹿でも許されるけど、男はそういう訳にいかない」 と言う。 確かにそういう風な事にもなっているが、 一つ言える事は、主人もよく、 「男はカッコつけなきゃ生きれない」と。 男同士の世界は常に張り合っているらしい ということが私…

脳機能最終章

合計4回の脳機能についてのセミナーが 今日で終了。 (これはニューロサイエンスというそうですが) ストレスがかかった時に起こる 神経伝達物質の異常。 そして最後にアルツハイマー病について、 講師は語っていた。 「アルツハイマー病のお年寄り同士の …

玄氣塾初日

玄氣塾所長のところへ行くや否や、 今日がその初日となった。 私にとって玄さんは、 まだまだ未知な存在ではありますが、 見かけやその経歴とは違って、 非常に話しやすい人だという事がわかりました。 そして、私の中でもはやスクラップ&ビルドが始まる。 …

出発するにあたって

玄気塾の入塾も決まり、 そろそろ出航の時期に差し掛かる。 私は試される。 ドキドキすると同時に 私自身の日頃から持つ、 虚無感、多少の不安、人間不信。 これらが如何に変化していくか? 準備しながら、模索しながら、 様々な問題を抱えることで、 全てが…

玄さんとの対話

今日はコニュニティカフェ玄において、 私がかねてから希望していた、 新宿救護センター推奨、 ”玄気塾”への入塾許可がおりた。 玄気塾では聞く所によると、 今まで持っていた己の価値観をいったん ぼろぼろになるまで壊され、再構築を促される ということだ…

昨日のセミナーから

昨日の思春期セミナーから引用したい言葉は 「ルールは一種安全を確保する」ということだ。 考えてみると、 全く規制の枠がないというのは恐ろしい。 例を述べると、 「ある部屋で、そこでは全くルールがなく、 起こったことは全てその当事者が責任をとる」…

・・・

この心のモヤモヤをどうするか? いくら嘆いてみても払拭できない。 愛が欲しい時、愛にめぐり逢えない。 愛を捨てる時、思いのほか愛を獲得する。 傷つかなければ素直に全てを受け入れられたのに、 たくさんの苦い思いがある事で人を拒否する。 その経験は…

放課後

今日は、学院での授業がありましたが、 今回で、基本講義が修了し、 それに伴って卒業する方もあり、 送別会も兼ねてクラスメイト達と飲みに行った。 私にとって、その関係がなぜいいのか?というと、 彼ら、彼女らとは職業柄かもれないが、 人に対して”受容…

日本の女性、海外の女性

「アイチテル!」というテレビ番組だろうか? 先程、ちょこっと、垣間みた。 そこには海外から来て 現在日本に在住している女性達が 様々にトークしていた。 母国語を日本語としていない彼女達の 物事に対しての日本語での表現、 なんだか凄い、 なんだか違…

未完成なる人への視線

先程、自閉症児への対応でそのお母様が、 苦労話をされていたのをテレビ放映で見た。 自閉症児と限定せず、障害者への対応に 難しさを感じているのは私だけではないだろう。 その問題の核心のひとつに 障害者自身は”障害者扱いされるのを嫌う”という事である…

談笑

今日は、いつも何かとお世話になっている 自転車屋さんの所へ 自転車のメンテナンスのため お昼過ぎに行き、途中昼食の時間をはさんで席をはずしまたが、 夜、9時ごろまでおじゃましていました。 今日は私達夫婦、メンバーの方、店長、そのお母様、と 談笑…

東京シティサイクリング

今日、9/17(日)は東京新聞が主催する、 東京シティサイクリングが行われた。 前日は前代未聞であったかもしれないが、 都庁後方にある、ヒルトン東京に宿泊。 翌日の朝は部屋でモーニングを食べ、 その後のシティサイクリングに備えた。 我がクラブ、…

女・生

今、私は「オニババ化する女たち」という本を読んでいる。 その大まかな内容と言うのは 「女性は、女として生まれてきたのですから、 女としての性を生きて行きたい、という、 からだの意思があり、その意思を無視していると、 あちこちに弊害がでてくるので…

芸人

私は芸人、タレント、アイドルは 意外と馬鹿に出来ないのではないかと 思っている今日この頃なのです。 その活動とはプロデューサーの言葉に従事し、 またマネジャーや所属事務所のケアを受け、 その存在を確保されているが、 彼ら、彼女らは自ら欲したわけ…

ドラッグ

先日、セミナーで知った事実。 思春期の子供たちが自分作りのため 様々な試練を乗り越えて行く過程で ドラッグによる逃避を選ぶ事のある子は 自分の置かれた状況が あまりにも過酷である場合であるという。 私もドラッグの誘惑で手を出すにいたらなくとも 非…

白衣

今日は講義ではなかったのですが、 学院で上のクラスへの編入手続きがあり 出かけたのでした。 今日は秋も徐々に深まり、 少し寒かったですね。 私も夏服とはいかず、 長袖のシャツと上着を羽織りでかけました。 (厚着し過ぎという感もあり) 学院では暖房…

MEN & WOMEN

Do you think men are better at breaking up than women ?この訳はこうである。 ”人間関係を断ち切るのは、女性より男性の方が うまいと思うかい?”結論から言うと私の意見は 男女にかかわらず ”一度結んだ人間関係は断ち切れない”というものです。 これに…

今日のハッピーな出来事

私は今日、夕方になり本を読んでいて、 過去の様々な思いがよみがえり、 沈んで、深刻になっていたのだった。 そして、主人と買い物へ行く。 私は自分の気持ちに収拾がつかず、何をするのも上の空。 そんな時、主人はフィギュアやプラモデルを 販売している…

本音トーク

最近、物事の真の姿を見たいという願望から、 テレビをその参考に考えてみると、 若い可愛らしい子達があからさまに 自分の思いを表現するようになった。 ・・・そこに美はあるだろうか? という問いを持つのであります。 乱れている所からは美は生まれない…

今日はご機嫌!

一歩一歩自分が向上して行けば さらに一歩一歩新たな困難が訪れ またもや、いばらの道に突き進んで 人って悩みがない時がないように思います。 小さい頃こんな風に神様にお願いした事がある。 「辛い事があっても、最後の所で 全ての問題が解決し救われるよ…

メンタルトレーニングからの思い

今、私は”イチローのメンタル”という本を読んでいる。 これは今現在、メジャーリーグで活躍する イチロー選手が高校、 あるいはそれ以前からかも知れないが、 メンタル面におけるケアの様子が書かれているものだ。 私が今更言わなくても、 イチロー選手が素…

新しいセミナー

新しいセミナーが始まった。 ストレスを受けた時の脳機能についてのものだ。 私がこの事に注目したのは やはりストレスが原因でダメージを受ける 根本のものを探りたかったから。 今日は第一回目。 講師が受講者のそれぞれにこの講座を 受ける気になった、動…

感情

人間の感情の中でも”怒り”というのは 非常にくせ者だ。 ある私が参加したセミナーで教えてもらった ワンフレーズ、 「怒りは生きるエネルギーにもなる」と。 つまり、人間の力を発動する原動力ということになる。 人は自分の感情は幼少の頃から抑え込まれて…

成長

日々、成長しているのは子供だけではなく、 大人もしかり。 しかし、そんな中でも成長願望という言葉もあり、 またこれは違う意味になってしまう。 後者はモラトリアムということだろう。 そんな事を考えるのには私なりの思いがそこにあるからなのだ。 今、…

主人

我が家の主人は性格に二面性があり 非常に規律を重んじ、またやさしい一面がある所と 底抜けに明るく、浮き足立っている所と 両方あります。 そんな主人ですが、毒舌の凄い事。 今日も、二人でスーパーに行くなり 「お前、凄い顔をしてると思ったら化粧がお…

女性の美

女性の真の美とはどういう所にあるのだろう。 身体か?それともこころか? そんな事を考えていたら、 本屋の中でいきなり雑誌の中から 黒木瞳がソファにすわってこちらをみていた。 様々な女性がきれいになりたいと願い 自分に磨きをかけながら生きている所…

男女の相違

以前、主人とこんな話をした。 「どうして、女はきれいになる事がいつも 目標になっているのだろう。 男は違う。男の目指すのは様々なあつれきから 自分自身になることだ。」と。 確かにそんな所もある。 私は時々、男女がその関係において 自分達おのおのが…