玄さんとの対話

今日はコニュニティカフェ玄において、
私がかねてから希望していた、
新宿救護センター推奨、
”玄気塾”への入塾許可がおりた。
玄気塾では聞く所によると、
今まで持っていた己の価値観をいったん
ぼろぼろになるまで壊され、再構築を促される
ということだ。
そこから這い上がったものだけが
生き残るという事になっているという。
なぜここまでするか?というのは、
玄さんが救護センターの活動を
命をかけて行っているからで、
それくらい真剣に取り組む必要があるという事だろう。
カウンセラーの職を選んだ私は
玄さんとの対話から、玄気塾での教えから、
何かをそこから吸収し、学ぶ事が必須の条件のように
感じられる。
とにかく、頑張らなくっちゃね。