2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日一日

今日一日は家事中心。 主婦業に専念。 洗濯、掃除、スーパーに買い物、料理。 家事は嫌いじゃないけれど、 これだけのお仕事は、 目一杯、丸一日かかる。 先週の土曜日はクリスマスツリーを飾った。 主婦業はさぼれるけどさぼれない。(笑) 今週の日曜日ま…

学校探訪

昨日、大学の学園際に行ってきた。 東大駒場際。 こんなたくさんの十代、二十代の子供達に合うという事は、 プライベートでも、仕事でもあまりない。 久々に、若いエネルギーに触れた。 私事ではあるが、 私の縁の深かった日本の大学3校。 それは、今いった…

ダウン

今日は、朝、主人を送り出してから、 少し眠気が残っていたので、 ベットに横たわった。 寝ているうちに、だんだんと具合いが悪くなり、 頭痛ー前頭葉とこめかみ、吐き気、 なぜか判らないが鼻がジンジン痛い。 それでもう完全にダウン。 一日中、寝ていた。…

休日

今日、久しぶりに一日をのんびり過ごした。 週の中休みです。 朝、主人を送り、その後、紅茶を飲みながら、 思いにふける。 考え込みは、私の好きな事の一つです。 ここ最近は、スケジュールが詰まっていて、 あちこち飛び回っていた。 でも、時々こんな日が…

1の4重奏、今日。

今日、ボランティア日。 そこではお昼の料理を任されている。 約6人分を一人きりで作っている。 今日のメニューは、料理本を参考に、 ウナギの混ぜご飯、 あさりのかき玉汁、 しゃぶしゃぶ肉のサラダ、 果物の柿。 です。 食べてもらった後の評価は、 「お…

気晴らし

先週の土、日を使って、私の実家、葛西に帰り、 その後、葛西臨海公園・水族館に行った。 公園内は整然としていて、 落ち着いた、尾心地のよい空間が広がっている。 そして、水。 新たに出来たと思われる、水族館の脇に、 水の庭園があった。 この時、本当に…

Drive in the night.

今月の初めの連休、 昼間、所沢でボランティア活動をした後、 スタッフでの打ち上げで、一次会、二次会と進み、 深夜、次の日の自転車仲間との海辺の食事に備え、ドライブ。 東京、小平から約二時間かけて、 神奈川の久里浜まで出る。 これだけ遊ぶ時間が続…