2008-01-01から1年間の記事一覧

友、集まる。

ただ今、忘年会シーズン。 どの会社、組織も年の暮れを待つ。 年末年始。 年の終わり、年の始まり。 終わりは始まり(佐野元春)。 そんな人々の雑踏の中で、 親しき者達の祝宴。 離れて行く者もあれば、 近づく縁もある。 人、それどれ様々に結ばれ、離れ、…

終、近づく。

年末のあわただしさ。 色々、様々の整理。 私自身の仕事の整頓。 主人の仕事の整頓。 また、家の中の整頓。 庭の整頓。 年末の納め事。

忘年会

先週の土曜日、新宿救護センターに関わる仲間との忘年会があった。 日頃の疲れを癒しに参加。 吉祥寺のとある居酒屋で、 男女あわせて、10人以上はいたと思われるが, みんな、それぞれ会話を楽しみながら過ごした。 私も料理を食べながら、 私の日常では…

師走...

今月は師走... そろそろ新しい年の準備。 一日、一日を大切にする事、 一日、一日を無駄にしない、 一日、一日の仕事を後回しにしない。 この3つの事柄を目標にすると 充実する事がわかった。 経験は次に活かすと勉強する事になる。 だから、経験、そして一…

今日一日

今日一日は家事中心。 主婦業に専念。 洗濯、掃除、スーパーに買い物、料理。 家事は嫌いじゃないけれど、 これだけのお仕事は、 目一杯、丸一日かかる。 先週の土曜日はクリスマスツリーを飾った。 主婦業はさぼれるけどさぼれない。(笑) 今週の日曜日ま…

学校探訪

昨日、大学の学園際に行ってきた。 東大駒場際。 こんなたくさんの十代、二十代の子供達に合うという事は、 プライベートでも、仕事でもあまりない。 久々に、若いエネルギーに触れた。 私事ではあるが、 私の縁の深かった日本の大学3校。 それは、今いった…

ダウン

今日は、朝、主人を送り出してから、 少し眠気が残っていたので、 ベットに横たわった。 寝ているうちに、だんだんと具合いが悪くなり、 頭痛ー前頭葉とこめかみ、吐き気、 なぜか判らないが鼻がジンジン痛い。 それでもう完全にダウン。 一日中、寝ていた。…

休日

今日、久しぶりに一日をのんびり過ごした。 週の中休みです。 朝、主人を送り、その後、紅茶を飲みながら、 思いにふける。 考え込みは、私の好きな事の一つです。 ここ最近は、スケジュールが詰まっていて、 あちこち飛び回っていた。 でも、時々こんな日が…

1の4重奏、今日。

今日、ボランティア日。 そこではお昼の料理を任されている。 約6人分を一人きりで作っている。 今日のメニューは、料理本を参考に、 ウナギの混ぜご飯、 あさりのかき玉汁、 しゃぶしゃぶ肉のサラダ、 果物の柿。 です。 食べてもらった後の評価は、 「お…

気晴らし

先週の土、日を使って、私の実家、葛西に帰り、 その後、葛西臨海公園・水族館に行った。 公園内は整然としていて、 落ち着いた、尾心地のよい空間が広がっている。 そして、水。 新たに出来たと思われる、水族館の脇に、 水の庭園があった。 この時、本当に…

Drive in the night.

今月の初めの連休、 昼間、所沢でボランティア活動をした後、 スタッフでの打ち上げで、一次会、二次会と進み、 深夜、次の日の自転車仲間との海辺の食事に備え、ドライブ。 東京、小平から約二時間かけて、 神奈川の久里浜まで出る。 これだけ遊ぶ時間が続…

10月、Our Birthday.

今月は2回のBirthday. 私と主人。 10月は記念月。 私の周りにも神無月に生まれた方が非常に多い。 この頃より温かな日差しと、肌寒い朝と 交互に入れ替わり、 季節の移り変わりが、もうそろそろ分かるようになって来た。 樹木の一つはキンモクセイを咲かせ…

9月。

もう秋。 9月も明日で終わる。 そして少しずつ肌寒くなってきた。 これから部屋を暖めて厳しく冷たい夜を 乗り越える季節がやって来た。 今月は私も忙しく動き回っていた。 大きなイベント、3っつ。 9月6日(土)ー鮎食べ。 場所は栃木県、那須高原、店…

2008.8.30 ヨルイチ

昨年に引き続き、8月30日、武蔵五日市でのお祭り、 ヨルイチに参加した。 今年はお客としてではなく、もてなす側。 私はコンビニ酒屋の女将のようになっていた。 私の日常は家庭の主婦。 しかし、この時とばかりは お酒飲みのお付き合いをした。 初めての…

統合失調症について思う事・追伸

『精神病は病気ではない』という事が 巷でにわかにささやかれている。 だから精神病の認定を受けた人は普通の生活をすべき、 あるいはそれは当然の事と言える。自分を障害者と思わない事。 それが統合失調症を良くする大前提だ。今、精神病者に授産施設やデ…

統合失調症について思う事・追記

人は狂わない。狂えないと思う。 なぜなら自分の正常値を知っているからこそ、 悪い所が発見できるのだと思う。 混濁、混乱、パニックしている状態は、 不明な所が多い時に起こるのではないだろうか? というところで、 統合失調症は、あるいは精神病は、 重…

統合失調症について思う事

統合失調症、いわゆる精神分裂病は精神病といわれるものの中では、 重いものとされている。 私は専門医ではないので、その詳細はよくわからいが、 ”こころ”と言われているもので、 集中する自己の破裂、だと考えている。そして、その結果、自分の行動が制御…

大仏

6月29日、牛久大仏を観に行った。 前日、友人宅へ泊まり、ご近所へ買い物がてら、遊びに行った。 その大仏は総重量は4000t、高さ地上120m、 ギネスブックに登録されている。大仏は清々しい。 そしてその清々しさと姿、形で、周辺を見渡して、人々…

6.11,6.12 阿佐ヶ谷ロフト、暴力について

阿佐ヶ谷ロフトで暴力論展開。 The violennce argumennt was discussed at Asagaya loft.様々、論じられる中、私が思う暴力について。 I think the violence in A lot of opinions. 暴力は日常にある。 The violence is daily. 暴力は普通にある。 The viole…

今、ここで思う。

自己の解放。 それは自分の中の獣をみる事ではないか? 自分を心から癒したいと思い、悪戦苦闘した経験を お持ちの方も少なくないだろう。 現代の苦痛、病気は自己を押しつぶす事により発生するのでは? 余りにも理論が多すぎ、窒息してはいないか? 本当は…

葬儀

先日、17日、 救護センターの現職員の奥山とみ子さんの葬儀がとり行われた。 奥山さんとは去年の6月からのお付き合いで、 奥山さんはセンタースタッフ、わたしはセンターボランティアで、 週に1回のペースでお会いしていた。 奥山さんは非常にしっかりし…

4月、浜松小旅行

先週の週末、浜松へ1泊2日の旅をした。 静岡には何回か行った事はあるが、 今回の小旅行は忙しさの中の1休息。 のんびりとしたものだった。 浜松までは車で。 浜松の周辺をまわる。 ”くれたけイン浜松西インター”にて宿をとる。 宿は質素ながら感じがよく…

「実録・連合赤軍〜あさま山荘への道程」を観戦

先日、新宿テアトルにて「実録・連合赤軍〜あさま山荘への道程」を観戦。 連合赤軍の事は数々の書籍で様々な解釈をされ、 実際、当事者が書いたなまなましい文体で実体験を綴ったものも数多い。 当事者は20代前半の若者が多いが、 青春の一コマと言うには…

お料理一口メモ

私は料理が好きで、出かけた時以外は たいてい家庭料理を作っている。 毎日の献立作りは大変で 定番のものからアレンジ料理まで様々に工夫を入れて料理を作っている。 その中から今日は私自身が考えた料理一工夫のコメントを 書き入れたいと思い紹介します。…

私が思う国防と過激派

先日3月25日、新宿ネイキッドロフトで 「女たちが語る国防と男論」という議題で右翼、左翼他一般の人々を交えての会。 登壇者が(針谷大輔さん、早見慶子さん、仲村之菊さん、上牧あやさん他)この事に対し 問いかけていた。 聞いていて思うに、過激派と…

For two weeks

先月、24日、箱根湯本の富士屋ホテルに日帰りで温泉にいった。 日頃の疲れを癒すのにはとてもよく、 そのまま泊まってもいいと予定を変更して切り替えてもよかったと 思うくらいだった。 中華レストランで昼ご飯を食べ、その後貸し切り風呂へ。 全く以て快…

2つの綴り

先日、世界遺産にもなっている地上絵を 上野の国立科学博物館に見に行った。 今日、この地上絵、物産については様々な解釈があるが、 私自身ががこの歴史を追跡してみて考えた事は、 古来、よりもっと前、 地球の誕生にまでさかのぼり・・・ 地球自体は星で…

限界レイトショー、シアターN渋谷

2月8日(金)、渋谷に2本立てで”TRASH ROCKIN PICTURE SHOW"という ハードコアパンクの、一昔前のフィルムを観に行った。 一本目はザ・クランプスというバンドの精神病院ライブ。 精神病院でのライブはその当時の状況(1978年アメリカ)を考えると 非…

WE ARE IN 六本木ヒルズ

27日に六本木ヒルズに行った。 初めて。 あの一区域はビル群で一つの街。 都会特有の人工造形美。 寒さも建物に入れば消える。 時間がしばらく経ってから 六本木ヒルズ展望台に登り 2、3時間、夕方の夜景が見えるまで カフェで過ごした。 地階はダイヤモ…

SOFT LOVE LETTER FOR US

先日の1月15日は 私達の結婚記念日だった。 My Anniversary を祝う言葉を 私達から私達にプレゼント。WINGUSの ” My love "から「 And when I go away I know my heart can stay with my love It's understood It's in the hands of my love my love does…