お料理一口メモ

私は料理が好きで、出かけた時以外は
たいてい家庭料理を作っている。
毎日の献立作りは大変で
定番のものからアレンジ料理まで様々に工夫を入れて料理を作っている。
その中から今日は私自身が考えた料理一工夫のコメントを
書き入れたいと思い紹介します。

1 ハンバーグ
  ーハンバーグはつなぎに卵と牛乳を入れる時があるが、
   あまり入れすぎるとハンバーグ自体が柔らかくなり過ぎ
   出来上がりの時の味がぼやける。

2 シチュウ
  ーシチュウをトロッと仕上げるのはあまり水を入れすぎない。
   いためた肉や野菜が隠れるくらいがいい。
   水を足したいならルーを入れている間にしても良い。
   ルーだけでも充分美味しいシチュウが出来上がる。

3 キムチ
  ーキムチは好みで辛い物を召し上がる方もいるが、
   辛すぎるのはと思う方はキムチにみりんをたらすと
   マイルドになり食べやすくなる。

4 みそ汁
  ー心を込めて作る事。
   気もそぞろで作っていると味に深みが無くなって
   美味しくない。

 

今日は料理チョコッとポイントです。