2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

ゆく年・・・ この一年間は様々な出会いがあり それも自分にいい影響を与えてくれる また、将来に渡って、 お付き合いを続けて行きたいと 思う人達ばかりだった。 めまぐるしく変わっていった私の生活と人脈。 私らしい私なりの人生が 周囲の人々の手助けも…

ロフト・プラス・ワン

昨日、新宿”ロフト・プラス・ワン”にて、 新宿救護センターによる 忘年会が開かれた。 その客層は身内を中心に 会場が一杯になるほど集まり にぎわいを見せていた。 玄さんとゲスト (若林ケンさん、原公一郎さん、高野こうじさん) のトークライブで会は進…

クロモリ納車

昨日、いつもお世話になっている 自転車屋さんにて、 先日注文したアンカーのクロモリフレーム(白)を組んでもらい 納車した。 その完成品を見ていささかビックリ。 非常にいい出来で、 思っていたよりも素敵である。 自転車自体は白のフレームで、 従って…

「孫」を代理出産

2006年12月26日(火)付の 朝日新聞。 こんな記事が載っていた・・・ 「50代後半の閉経後の女性が 娘の受精卵を子宮に入れて妊娠し、 昨春出産していた・・・」 孫を代理出産した事例である。 娘には様々な理由があり 子供をもうける事が出来ず今…

クリスマス・イブの夜

クリスマス・イブの夜、 私達夫婦は映画”犬神家の一族”を見る。 こんな時の映画は 「もっとロマンティックでいいはずなのに」と思いながら このような日本的情念の混濁した作品を選ぶのが 私達なのかも知れない。 そんな”犬神家の一族”は過去の作品をリメイ…

つながり

昨日、日頃お世話になっている 自転車屋さんのサイクルチームの メンバーによる忘年会が 地元小平で開かれた。 大勢の個性あふれる面面が集まり、 飲み会では様々な話題で盛り上がっていた。 仲間が集まり杯を交わす事が、 こんなに楽しく、有意義であるのが…

フランス料理

今日は久しぶりに女友達と 国立にフランス料理を食べに行った。 フランス料理と言うと その料理と料理の仕方、作法まで、 島国日本にとっては異文化である。 しかし、今や日本人にとって、 その異文化から来た高級感は 自分のレベルを上げていると錯覚ができ…

東京エンデューロ

昨日、立川昭和記念公園にて、 自転車ホビーレース、 東京エンデューロが開かれた。 大会は年を追うごとにレベルアップし、 去年いた、のんびり走る、 トナカイスタイルや、サンタさんはいなかった。 みんなおお真面目でレースに挑む。 私も主人とペアで2時…

キリスト教教義

今日はカウンセリング技術の向上のためという名目で、 その道の本をゆっくりと読み、 今日になって読み終えた。 そして、この本を飾っている人物の C・R氏の家庭環境というのが、 キリスト教的教えのもとで、 非常に窮屈な思いをしたという事が、 書かれてい…

天然=?

天然系は今、 癒しを与える存在として, 女優達の中でもひと際輝いて、 男性からも人気がある。 しかし、そんな天然系の長所を思いっきり表現して 許される歳は一体何歳まででしょう?と問いたい。 私もどちらかというと、 天然の部類に属しているようで、 …

外見力とプレゼンテーション力

先日、先のテーマによる講座が、 荻窪で開かれた。 講師は元ANA インストラクターによる者だった。 ANAと言えば、 私が若かりし頃、 試験を受けて見事不合格になった航空会社である。 そんな経験が今回の講座で思い出されたのだった・・・ 外見力とプレゼン…

金と人脈

人は自分のアイデンティティの崩壊を 予知した時、 何でそれを補おうとしようとするだろう。 ある人は規則正しい生活のリズムに見出し、 ある人はイデオロギーを鎧のように身にまとい、 ある人は市場に流通する”お金?”だろうか? という事で、 今日は三番目…

会社

この漠然としたタイトルで 何を書こうとしているのか? 疑問を持つ人もいるかと思われるのだが、 今日は少し普通と捉え方が違う、 私の考えを書きたいと思う。 会社というのは、 そこに存在する”長”になっている人の 思想、思考、が本当によく表れている所だ…

スピリチュアル

ここ二三日で、 香山リカさんの 「スピリチュアルにハマる人、 ハマらない人」と題された本を読んだ。 スピリチュアルに興味を持つ人は、 ここ最近、非常に多くなった。 正直な所、私も学生の頃あたりは、 血液型、占い、霊などが、 自分の思考に入り混じっ…

睡眠障害

睡眠は非常に大切な事であるのは、 古今東西の共通の認識であるが、 眠らない、あるいは眠れないという人は、 とても多く、 眠るために必死の努力を怠らない人もいるようだ。 そんな中、 「眠らないとどうなるか?」という事を 今日は紹介していきたいと思う…

介護

今日は介護についてのセミナーに参加。 介護というのは若いうちは ピンとこないものであるかも知れないが, これは結婚した後に真実味を増して来て, 血の関係を強く感じる頃になると、 直面するものだと思う。 そんな介護の問題は私達夫婦にとっても、 度外…

子供

子供というのは私にとっても、 また、大抵の大人にとっても, かわいい存在である。 そして、どんな親御さんでも、 子供ができたら、 「どう育てようか?」と 一度は考えるに違いない。 今現在、社会がこれくらい複雑化している中、 児童問題一つとっても、 …

家族

家族というのは社会集団の 一番基礎になる、根本のものと いう事ができる。 そして、我が家の家族形態と言えば、 主人と私のふたり家族。 実にシンプルなものであるが、 そんな中で思うのは、 男の人はある程度心が満たされている場合には、 非常に静かな存…