外見力とプレゼンテーション力

先日、先のテーマによる講座が、
荻窪で開かれた。
講師は元ANA インストラクターによる者だった。
ANAと言えば、
私が若かりし頃、
試験を受けて見事不合格になった航空会社である。
そんな経験が今回の講座で思い出されたのだった・・・
外見力とプレゼンテーション力。
どちらもビジネスシーンには必須だ。
話し方、身のこなし方、お辞儀の仕方、
コミュニケーションの技術ーその中の表現方法・・・
それは一つの社会勉強だったように思う。
そして、ここで特記したい事があるのです。
それぞれの会社がビジネスパートナーを選ぶ時、
初対面の第一印象から5分足らずで、
もう決定ずけられるという事実があるとの事。
最初の1分は視覚から入る刺激で
60%位がその人の印象を決め、
その後4分間位の話しで、
ビジネスパートナーとしての能力を判断・・・
ビジネス界は本当に人間関係にシビアな所
だという事がわかりました。
なんだか人と会う時は気が抜けませんね。