2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマックガール

今日、後楽園ホールでスマックガールという 女子格闘技が開催された。 一言で言うと女の子同士の戦いである。 以前と比べて女子のプロレスやらもそうだが、 随分と発展、成長の一途をたどっている。 ”女の子の戦い”は今後、様々な場面で 表れてくるだろうな…

再び玄さん

主人が今日は玄さんとの飲み会だと言って 夜遅くになり帰宅した。 玄さんは天才ではないか、という 主人の評価である。 話をしている主人は熱く熱く 玄さんの鋭き、卓越した洞察力を語ってくれた。 「人を滅ぼす究極の原因は欲望と執着である。」と 玄さんは…

さがみ湖ピクニックランド

今日、主人は会社から休日をもらい 主人の友達と私とで さがみ湖ピクニックランドに出掛けた。 バーベキューの材料についての様子を 調査するために。 そこで私はその間に昼間からお酒を飲み、泥酔。 自身の強酒神話を滅ぼす。 聞いた所によると、昼間の飲酒…

男女円満の秘訣

男の人は女に向かってしゃべらない。 御多分にもれず主人もそうだ。 簡単に言葉を交わしそのまま終わる。 男同士の間では例えば趣味の話題などあると それはつきないようだ。 しかし女は話し相手にそぐわないらしく 恋人関係、あるいは夫婦関係にある人なら …

子供の親への反抗。

ここ2,3日の間、新聞やマスコミ でさわがれている所の 医者の息子が実の母と自分の兄弟を 放火で殺害してしまったという事件が 連日連夜報道していた。 私の正直なこのニュースへの感想は 一言、犯人となった子供が余りにも 気の毒でならない、ということ…

成長と停滞

今日は主人も一日外出していて 私も久しぶりに一人家にいて ゆっくり過ごしました。 朝も遅く起き、一人分の朝食をとり ぼんやりテレビを見、 そこそこ時間が過ぎた頃、買い物・・・ 何だか最近の私は非常に安定している。 そんな事を感じていると昨日の公開…

今日の勉強

今日、某大学の「生活の中のカウンセリング」と表した 最後の公開講座が開かれた。 今回は第5回目ということで予定通り私も 参加させて頂いた。 カウンセリング理論を学ぶのは日常生活に 非常に役に立つ事ばかりで私自身においても 勉強させられっぱなしだ…

今日の中の今

この頃私の中の様々な問題が整理されてきて 今になりやっと仕事の事が気になり始めてきた。 自分の中で葛藤が治まらなければ次の事には進めない。 やはり大変な精神状態が続き不安が解消しなければ そこに止まってしまうだろう。 仕事に携わるにあったってそ…

本からの出会い

主人の知り合いで団長と名乗る エンターテイナーがいる。 私はここ2,3日風邪で寝込んでいた為、 その休眠の合間にその団長さんの昨日 出版された本を読んでみたのだった。 団長さんの広範囲に渡る活動もさることながら 私が一番驚いたのは、一日に3冊程…

仲間

このところ主人がらみではありますが 人脈が広がり出してきて 様々なところへ顔を出す事になりそうなのです。 専業主婦の私にはいい気晴らしになって ウキウキしている今日この頃であります。 しかし、そうなると男性の客人が自然と多く 男の人の中に混じっ…

プロレス

昨日の夕方、「ハッスル・エイド2006」と 題されたプロレスエンターテイメントが さいたまスパーアリーナで開催された。 プロレスというのは私自身は強烈な興味はなく、 主人の伴で、という程度のものである。 そんなプロレスへの思いを持ちながらの 観…

ホストクラブ

今日のTBSのテレビ番組でホストクラブに ついて放映していた。 ホストクラブという所はこの世の歓喜だ。 現金を多量に注ぎ込めば一時の快楽に浸れる。 偽りの密な人間関係。 それはやはり人を正常な位置に立たせていない。 この世界の中でナンバーワンを…

日々の流れの中で

私達夫婦は規則正しい生活をする事を心がけている。 朝のよき目覚め、多めの朝食、軽めのランチ、 週末以外はジャンクフードを控え、適度な運動、 効率のよい睡眠。 この事は身体に良い効果をを与える、 最たるものと考えている。 規律の整った生活は人間に…

栄光へのプロセスで

人生への飛躍を遂げようと必死でもがくのは 誰にでもあるだろう。 やっぱり勝負をかけたら勝者の立場をとりたい。 しかしきっと自分の成功だけを願って 突き進むのでは物事はうまくいかないだろう。 宇多田ヒカルの歌にこんなものがある。 ”誰かのためじゃな…

カクタスカップ

6月10日、11日と長野県峰の原高原で MTBのオフロード大会、カクタスカップが開かれた。 参加者総勢何人いただろうか? キッズから大人まで沢山の人々が会場に集まっていた。 イベントも多種あり、充分楽しませてもらった。 私達のチームは4人1組の…

自分の実際

自分はわがままである事を告白しよう。 わがままな自分をありのまま受け入れ、そのまま生き、 ひとつひとつ困難を乗り越えて行く人生と わがままな自分をひた隠しにし人生を歩み 挫折体験を繰り返しながら、なおも自分を偽るものでは 両者は全く違う。 私は…

日々

人は様々な事を経験すると 居心地のいい思い出は消え去り 痛みだけが残ってしまう。 これがどういう心のシステムか分からないが、 何か障害が表れるとそれが取り除かれるまで 格闘しその度に血が流れる。 御多分に漏れず私もその一人だ。 私の場合はそのいい…

女性の美からの考察

昨日の夜フジテレビの番組・ビューティー・コロシアムを見た。 これは自分の美に自信のもてない女性が テレビの力を借りて大変身をし ついには己の納得のいく美しさを手に入れ その後の生活を充実させる。 その変化の前後を放映して視聴率をとって いくもの…

信頼

大人になると人を信頼するのに 非常に時間がかかる。 その懐疑的な心の読みから 一歩踏み出すのに勇気を振るわなければ いけないのだ。 それが原因になっていることも気づかず 結局は人間関係の潤滑油を失う。 そして又、大人になると物事にルーズになり 容…

仲間

今日(正確には昨日)はMTB仲間との走行会だった。 彼ら、彼女らとは非常にいい関係を保っていて 私も心置きなくお付き合いをさせて もらっている。 人間関係というと今まで私が所属していた集団は 円満さにどこか欠けていた嫌いがあり 友人達といても充実感…

今日

今夜は飲もう。という主人の言葉で 今日のブログは食事の後のワインを 片手に書いている。 私は実家の父がお酒が強いので その血をひいたためかめっぽうお酒がいけるほうだ。 しかし普段はほとんど飲むことはなく たまに飲み会などがあるといそいそと出かけ…

子ども

子どもという存在は 非常に犯しがたい雰囲気を周りのものに与える。 私自身が子ども好きな為でもあるが、 あのストレートな表現で迷いのない発言は それを失ったものにとって1つの輝きだ。 そんな子ども達はなぜそのように扱われるのだろう。 私は赤ん坊と…