2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私のこと 留学時代

大学卒業の頃、思わぬ話がきた。 渡米です。このまま就職かと思っていたのですが、 アメリカに従姉妹夫婦とその子ども達が住んでいて そこからの出発という事でそこを頼りにアメリカ留学を決心した。 初めての海外でドキドキしていたけど、なんとか一年間乗…

私のこと 大学

高校の頃の整理のつかない動揺が治まりきらないまま大学入学時期を迎えた。息苦しいのは下で上が軽い。私がそう感じた。 急に外見が変わっていた。 お化粧をしたり、服に懲りました。高校の終わりから決心した事は、 自立するという事だったけど、そこに自由…

私のこと 高校

高校生の頃、会ったN先生どうしているかな? 先生は白が似合う。 先生は中学校の卓球部の顧問から紹介されて出会った人だ。 先生は色が白くてきれいなお顔。先生の全体は私の心の満足させる。 先生は私に甘さと辛さを教えてくれる。 入学してから数日後に職…

私のこと 中学生

中学校に入る。 小学校を卒業して中学校になると、大人になると教えられた。 中学校の思い出となると、最初に、門の所でにぎやかにみんなで雑談 している光景が浮かぶ。こんな楽しいひと時もあったけど、 またもう一方で非常に不安にかられていた。 急に落と…

私のこと 小学校高学年

小学校4年生になってクラス替えがあり、 それまでの陰鬱が次第に良くなっていった。 初めは気づかなかったけれど、クラスの中がはっきり わかるようになり、一人一人の個性を感じるようになった。 友人関係がバラエティに富むものになっていたのだ。 私自身…