介護

peko10042006-12-04

今日は介護についてのセミナーに参加。
介護というのは若いうちは
ピンとこないものであるかも知れないが,
これは結婚した後に真実味を増して来て,
血の関係を強く感じる頃になると、
直面するものだと思う。
そんな介護の問題は私達夫婦にとっても、
度外視できない、
いずれは通るものとして、
位置づけている。
介護は愛情を感じている者に対しては、
躊躇なく、してさし上げられるものかもしれないが、
問題は自分を愛さなかった者への介護だ。
これは介護している最中に葛藤が生まれる・・・
しかも痴呆と重なったら・・・
色々あるがやはりお年寄りは、
歩んできた心のシワと重みを見させてもらい、
それを尊重して、
接してみてはどうか?
そして、一人で頑張らない。
協力者を持とう。
私だったらそうするな。