会社

peko10042006-12-10

この漠然としたタイトルで
何を書こうとしているのか?
疑問を持つ人もいるかと思われるのだが、
今日は少し普通と捉え方が違う、
私の考えを書きたいと思う。
会社というのは、
そこに存在する”長”になっている人の
思想、思考、が本当によく表れている所だと思う。
会社の理念というものを、
一度は会社勤めした事のある人なら、
聞いてみたことがあるのではないか?
そんな所から伺い知る事が出来ると思うのだが・・・
そして、私事になるのだが、
私もこの歳までに、
何カ所かの会社(アルバイトも含め)に勤めた経験がある。
それぞれの会社にそれぞれの雰囲気・・・
無言でいても、社員同士の鬱積した思いがある会社の
おかしな雰囲気。
表面的には話しを合わせていても、
それがウソと言わざるおえないような事実があるのが、
わかってしまう。
一人一人の不誠実な”思い”が
いつしか会社全体、いや、社会全体に広がる。
”思い”は怖い。
”思い”自体が破壊のきっかけになって行くことも
あるのかもしれない・・・