・・・

この心のモヤモヤをどうするか?
いくら嘆いてみても払拭できない。
愛が欲しい時、愛にめぐり逢えない。
愛を捨てる時、思いのほか愛を獲得する。
傷つかなければ素直に全てを受け入れられたのに、
たくさんの苦い思いがある事で人を拒否する。
その経験はその人に托された試練ではあると
思うのだけれど
こうもこんがらがっていちゃ
物事を複雑にするだけ。
悲しみが多いと人にやさしくなれるという言葉は
本質をついていないもしれない。
重い心だけを蓄積させる。

今日は思春期問題に関するセミナーに出席。
講師は口調はやさしくても、
大人がする過ちに憤りを隠せないようだった。

生きるのはこんなにも過酷なのだという事を
突き付けられているようになんだか感じる。