メンタルトレーニングからの思い

今、私は”イチローのメンタル”という本を読んでいる。
これは今現在、メジャーリーグで活躍する
イチロー選手が高校、
あるいはそれ以前からかも知れないが、
メンタル面におけるケアの様子が書かれているものだ。
私が今更言わなくても、
イチロー選手が素晴らしい事は皆承知ではあるが、
ご多分にもれず、私もその意見に賛同する。
私も中・高校生の頃、スポーツに熱中した経験があるので、
スポーツをしている選手の様子はある程度理解できる。
そんな中、イチロー選手を取り上げる理由は、
身も心も未熟である中・高校生時代に、
また、自分の卑下する事が最もイヤな時期にもかかわらず、
自分を精密に分析し、そして自分の弱点を見抜くなど、
全くその野球に打ち込むその姿には敬服に値する事だ。
私など、ただ試合のプレシャーにおののき、
闇雲に練習し続けるしかなかった時だ。
そして、その道の成功の秘訣をこの本で一つ学んだ。
それは”成功へ向かって、自分なりの具体的なプランが浮かび、
それを実行する能力があるものが勝つ”と言う事で
私はそれを信じている。