MEN & WOMEN

Do you think men are better
at breaking up than women ?

この訳はこうである。
”人間関係を断ち切るのは、女性より男性の方が
うまいと思うかい?”

結論から言うと私の意見は
男女にかかわらず
”一度結んだ人間関係は断ち切れない”というものです。
これにおいては様々な意見があると思いますが、
私が初老と呼ばれる40のこの歳になってから
頓に考えている事柄の一つです。

今までに様々な人間関係を構築してきたが、
現在、音信不通の友人も中にはいて、
忘れ去られているものも含めて、
やはりその関係を結んでそして得たものがあると言う事は
その関係は生き続けていると私はとらえています。
そしてまた、関係の終結を唱え、それを試みようと努力しても、
”切れない”。
これが大人同士に起こる人間関係の煮え切らない複雑さを
表すのではないでしょうか。
許し許され、そしてすっきりと別れる事ができるのは
子供だけでしょうか?
わかりません。