日本の女性、海外の女性

アイチテル!」というテレビ番組だろうか?
先程、ちょこっと、垣間みた。
そこには海外から来て
現在日本に在住している女性達が
様々にトークしていた。
母国語を日本語としていない彼女達の
物事に対しての日本語での表現、
なんだか凄い、
なんだか違和感。
急に日本女性の控えめな品のあるそして、相手を思いやる
数々の言葉ーを感じない訳にはいかなかった。
私達は外国の女性が外国語を話し、
その言葉で自己主張をするのは慣れているが、
日本語で外国の女性が自己主張すると
そのあからさまな表現にブレーキをかけたくなる。
それと対比して、日本女性の良さというのは、
海外の男性も指摘していて、
とくにアメリカ人男性などは日本の女の子が大好きである。
先日読んだ本には
女性の生のエネルギーを抑えるのは
男性による力では?と書いてあり、
海外と言わず、日本と言わず、
女性をいたわり、それに加えて、女性への叱咤激励の言葉がある男性は
ある意味、女性を自分の支配下に置く事が出来る才能を
持っているといえるかもしれない・・・
と思った次第です。