主人

我が家の主人は性格に二面性があり
非常に規律を重んじ、またやさしい一面がある所と
底抜けに明るく、浮き足立っている所と
両方あります。
そんな主人ですが、毒舌の凄い事。
今日も、二人でスーパーに行くなり
「お前、凄い顔をしてると思ったら化粧がおちてた。」や、
私の写真を撮ろうとカメラを構え、
何を言うのかと思ったら、
「普通にみるとほっぺたがたれてて、
笑うと目尻にシワがよってて、どう撮っていいかわからない。」と
毒舌。
私は男の人はみんなこんな風に他者に対し、
厳しい切り口で批判を常に浴びせているのかと思っていたのですが、
どうもそうではないらしいということを
最近になって分かってきたのです。
言葉に気を使っている男性は確かにいる。
「本当の事を相手に伝えるべきだ。」と思っている人と
「いや、表面的にも相手を傷つけてはいけない。」と
二通り存在している。
どちらがいい男性でしょう?
難しいですね。