談笑

peko10042006-09-18

今日は、いつも何かとお世話になっている
自転車屋さんの所へ
自転車のメンテナンスのため
お昼過ぎに行き、途中昼食の時間をはさんで席をはずしまたが、
夜、9時ごろまでおじゃましていました。
今日は私達夫婦、メンバーの方、店長、そのお母様、と
談笑。
色々な話が飛び交いましたが、
飽きることなく聞き入っていました。
私の方は特に口数多くはなかったのですが、
素直に、またOPENな気持ちでしたので、
会話が非常に心にグッと染み渡り、
本当に楽しむ事が出来ました。
そして、私のいごこちのいい経験として
記憶に蓄積されました。
人と人とが和を結ぶ時、
自分の主張もさることながら、
他人の気持ちとその人が持つ存在全体を認めながらそれを壊さず、
受け止めなければうまくいかない。
子供同士のお互い自己主張している間にうまく会話がかみ合い
友人関係が成立している事と異にしているのが
大人の集まりである。
とにかく、素敵な一日を過ごす事ができました。