外見

男は女に対し、外見を見
女は男に対し、中身を見る。
外を重視する時もあるが次第に中を見て行く。
たまには違う事もあるが、
大抵はこの分類だと思う。
そんなことになっている世の中だが、
私が以前どこかで読んだ本に
「男の自分は自分の体を好きだと言ってくれる
女がいれば非常に嬉しい」とあった。
このフレーズを読んでびっくりした。
男の外見はそれほど男にとって重要なのか?
女だったら中身を好きになってくれたほうが、
断然嬉しい。
それが女の心情だ。
それは女は体を好きになってくれても
自分の存在を確保できない。
それは女全般に当然あるものでは、
他との差別化ができず、
尊い自分を確認できないからだ。
だから、心を女は重視するのです。
それ故にそれを男に当てはめるのだろう。
でも人を好きになるのに
そんな複雑怪奇なことではじまる訳でもなく、
非常に単純なものでしょう。