10/1 大盛堂書店にて団長フェア

peko10042006-10-01

今日、渋谷の大盛堂書店にて
団長プロデュースでの”秋の読書フェアー”
が開かれた。
内容は団長の「教育は最高のエンターテイメント!」
と題した本音トーク
その後、団長と女子中学生&大学生の
トークショーに移る。
私は団長のトークの間に
招かれていた女子中学生に興味を注がれた。
彼女はその会話のなかで、
いつも元気で仕切りやとみんなから言われ、
先生にも「あなたは次はやらなくていいわよ」と
忠告を受けるのだと言っていた。
確かに感じの悪い子ではなかった。
しかし・・・
「この子は満たされていない」と思ったのは、
私だけでしょうか?
私が中学生の頃と似通っている。
いつも元気でクラスのまとめ役。
でも、その後、困難が訪れる度、
自分の心の闇に気づかない訳にはいかなかった。
この子が誠実に自分に与えられた難を
正面で受け止める力を発揮してくれたらと
祈っています。