男の脳、女の脳

peko10042006-07-20

今、脳のしくみという本を読んでいる。
脳の機能や脳内物質について書かれている本だ。
(専門家でなくてもわかりやすく書かれているものです。)
その中にちょっと気になる項目があり、それについて
書かせて下さい。
男女の脳には違いがあり、
男性の脳は感性をつかさどる右脳と、
言語をつかさどる左脳を、はっきり使いわけている。
女性は右脳と左脳の両方を使って話などをするため聞き上手。
男性は右脳が言語機能に関係しないため、
音楽や美術などに、女性以上にのめり込む。
女性は男性よりもおしゃべりでコミュニケーション能力に
長けている。
ちょっとややこしくなりましたが、
やっぱり男と女って脳から違うんだね。
男の人っておしゃべりが長続きしないのどうしてかな?って
思ってた。


団長と土門さん(そして主人)と一緒にパチリ。
えっ?誰って?わかる人はわかるのです。