今日の出来事

peko10042006-07-10

今日、近所のクリーニング店へ
ワイシャツを出し、出していた衣服を取りに行った。
そこまでは何の問題もなし。
しかし店へ入った途端、その場は普通のお店ではなくなっていた。
店の中に人気がない。しかし、近くに20歳位の若い女の子がいた。
私が「すいません、これお願いしたいのですが・・・」と言ったところ、
女の子「うえ。」と冷たく言い放つ。
どうもいつも取り次ぎしてくれる人が上の部屋にいるらしい。
私は女の子の不快な言い方に目をつぶって、
とにかく階段を登った上の部屋までいった。
部屋にいつもの取り次ぎの人がソファに座っていた。
私、「すいません。これお願いします。」といったところ、
取り次ぎの人、「待ってもらえます?」という返事。
私、「どれ位ですか?」
取り次ぎの人、「40分位。」
もうこれはないでしょ。そこには私以外のお客さんはいない。
クリーニング一件分位の受付が即座にできないものか?
そこの店は以前から普通のお店と違う。
お店に行っても平日の昼間だというのにドアが開いてなかったり、
人がいなかったり、人がいても社長と呼ばれる人以外、
お客さんが来てもしらんぷり。
安いこのメリットだけで通っていましたが、
もう終わりにしようと、心に決めてしまいました。