雑感・・・

peko10042007-02-25

子供は両親を持つ。
子供は両親から生まれる。
わたしもそう。
そして、知らず知らずうちに
影響を受ける。
最近、とみに思うのだが、
私の場合、
人生の最初の頃は
雰囲気も、性格的なもの、ちょっとした癖・・・
母に似たものがあった。
しかし、ここのところ、
母の存在の横で、
私を見守っていた父の影響を、
表面的にも感じるようになっている。
今の私を見て
私の母の姿をどう想像するかと
人に問いたい気持ちもありますが、
私の母は非常に、いわゆる、
「ひょうきん者」(死語でしょうか)です。
おばさんは感じても女は感じない。
悪口は言わないけれど、
人と話すのが大好き。
けれど私にはとても厳しい。
そして、
女でも考える事は必要と悟したのも母。
そんな人。
父は正反対と言っていい。
やさしく大人しい。
おしゃれ。
そしてお酒がめっぽう強い。
父がお酒で乱れたところは見た事がない。
そんな人。
私は子供の頃は
人を笑わせたり、よくはしゃいでいましたね。
それがだんだんと、
「私」を追求して行く過程で、
自分はもっと違う人間と思い始めた・・・
私自身は根は決して暗くないけれど、
大真面目な性格で、
多少神経質な所あり、
だけど、素直で、
トラブルに強い方。(に最近なった。)笑。
そんな今日この頃なのですが、
主人と二人で過ごして居るせいもあり、
そしてまた、主人がらみで
その知り合いに会うとなると
男の人間関係を見る事、多。
そして次第に、
男の恩恵を常日頃受け続けた結果、
大人しい父の存在や、
父にも似ている自分を感じるようになった。
自分の中の男が内面化したのでしょうか?



これが今後どう変わるでしょうかね。笑。
今日もまた、長くて・・・ゴメン。