成功

”成功”誰もが願い、その事への努力を
怠らず進むのはやはり己の人生を華やかに
したいと思うからだろうか・・・
私も以前は自分の至らなさをどうにか克服したいと思い、
アレコレ人生のHOW TOを模索していた時期があった。
成功物語に酔いしれ、夢をいつかは現実のものにする、
という意気込みにあふれていた。
そこへある日、教授が”成功”と言う名の
書物を学生の私達に向けたのだった。
そこに書かれていたのは成功への道のりを
記したものでなく
簡単に言うならば”成功にしがみつくな”と
いったものだった。
もう愕然とした。
自分の目指すべき目標を失ってしまったのだ。
サクセスストーリーに(実現出来てもいない)
ピリオドを打たねばならなかった。
 ”成功”その為に費やした金と人間性の排除。
心に歪みが出来、その結果何人もが血を流しただろう。
どうでしょう、私の問い。
本当の成功とは何をさすのだろう?