カウンセリング

peko10042006-05-28

カウンセリングが迷える人びとの
心理的援助を目指すものであるのは
一般に知られている事なのだが、
カウンセラーの来談者に対する姿勢は
非常に崇高な思いやりで貫かれている。
一歩、そのカウンセリングルームに入るや否や、
あるものを絶命に至らしめる行為に走った者
でさえ受容する。
私はこの事からカウンセリングルーム、またそれ以外の
場所でもその事は活かされているとするなら
全ての事は許され、その存在は簡単に否定される事は
ないと言えるのではないかと思うのである。
だから犯罪に走っていいと言うことではない。
ただ、犯罪は心の痛みの裏返しなのだと
知っていてもいいのではないかと思うのだ。


先日、友人と小平のサンドリアというレストランに
ランチを食べに行きました。
そこはドリアが美味しいと評判で芸能人も多数
訪れているお店です。
是非、皆さんも立ち寄ってみては・・・