統合失調症についての私記

統合失調症は発症当時は混乱が多少あるかもしれないが、
0からやり直す気のあるひとなら、
全く問題にならない、
あるいはあとになって考えると
病気とも思えないものになっているんですよ。
日常生活が大事。
生活のリズムをつけて行く。
私が思うに、自分周りの環境と自分自身のバランスが
崩れている場合が多い。
薬の服用だけで終わらずに、
どんどん自己分析をしていき、
その後、自分を0にして、
新しく進めば恐くない。
しかし、その時、犯罪には手を染めてはいけない。
誠実な道を歩き、選びながら、
一つ一つの自分に来る課題を受け止めて、
子供の頃に学んだように
無から自分を切り開く感じなのです。
振り返るとかえって前より賢くなっている自分に気ずく。
普通に生活をしていけばいいです。