今日のセミナーから

今日のセミナーはワークで、
家族画から描画分析を勉強。
講師から家族の絵を書くように言われ、
自分が描いたその絵を分析。
という事でその解釈を披露したいと思う。
その絵を書いた
順番、一番初めに書いた人が一番自分にとって重要。
大きさ、大きく書いたひとほど重要。
位置、右利きの人は一番左に書いた人ほど重要。
スタンス、立っている人程価値が高く、座っていればやや低い。
書かない家族がいれば、その対象となっている人を
攻撃、抹殺している・・・
これな何げない動作も分析の対象となるらしい。
そんな中で、
私の書いた家族画の分析は、
相手、自分を必要以上に価値を上げたり
また一旦、価値を上げた人間の価値を下げ、
うつ的傾向がある。
そして、自分を表現しきれていない。
という事。
ホント、はっきりこの描画に
自分の今が表れてました。
まだまだ自己改革が必要な私です。