仕事のモチベーション

職業につき、
仕事をする時、
仕事をスムーズに行うために
モチベーションの高さを度外視できない。
そして、そんな中で、
非常に冷静に仕事ができる人や、
一生懸命に働けど能率がいまいちの人。
ひとそれぞれ仕事にも個性が反映される。
しかし、仕事のモチベーションの高さは
一般には、
”自分の好きな仕事に就く”のが
てっとり早く解決する方法として考えられるのだが、
これがこの問題の全てを包括できるほどのものは
ないように思う。
一言、言って、
仕事はそれを遂行する者に
何かを抑圧している、または抑圧されている状態にある時、
うまく行かないと思う。
そして、ミスもでやすい。
そんな中で、ビジネスパーソンは、
様々な個人的トラブルを抱えながらの就業。
ビジネスで成功するのには
この矛盾の中で生きる事のできた
強い人なのでしょうね。