安らぎと幸福感

人々が常日頃追い求める
安らぎと幸福感。
この事をある本からヒントを得、
考えた事がある。
その本の中に、
「たかが一瞬の満足のために・・・」という
フレーズを見つけた。
よく色々な人が使い、
道徳の教えからこんな言葉を聞く事がある。
しかし・・・
私はこの一瞬こそ、
永遠に自分を支える癒しの発露ではないかと、
思われてならない。
「あの時あの言葉がなければ
(それは自分を慰めてくれるような)
今の自分はなかった」と思えるような瞬間を
経験した事はないだろうか?
それは自分にしつこく愛の言葉を浴びせた類いのものでは
なかったはずだ。
そして、それはまさに一瞬の
しかも深く優しく響いたものだったに違いない。
それはその後、永遠に匹敵する程に持続し、
心に残るものになるように思う。
こんな言葉が沢山残った人が勝ちかもね。