お祭り in AUG.

先月の28日、武蔵五日市のヨルイチという
お祭りだった。このお祭りには何回参加したのかな?
4、5回目になる。
私も浴衣を着て野崎商店のお酒の試飲コーナーにて
売り子をやった。
売り子はもう3回目だけど、売る側の心と態度が分かってきて
勉強になった。
店を作るにも客足が遠のかず、気軽に立ち寄れる雰囲気を作り
まず、いらっしゃいませ、ありがとうございました、という
言葉でお客にきてもらえるため声かけから初める。
やっぱりその中で様々なお客さまとの出会い。
一日で色々お客様の流れが変わり、その度心が変わる。
商売はお客様の不快感をとってやるものではないか?
商売をやる時のそんな心得ができた一日だった。